■自家製保存食 大量ミニトマト消費で
【ミートソース作りレシピ(後編)】です。
※前編では「ソースベース作り」をご紹介で
後編では「具材を炒めて ベースと合わせ
て 煮込んで仕上げる。」スタイルです♪
工程が長い為 2回に分けました。
@前編「ソースベース作り下記でした♪▼
☆彡先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
■【具材調理&煮込みレシピ-----10人分位】
◆所要時間-----30分~
■【材料】
○人参-----1本分
※小さな角切りにする。
○玉葱-----2個分
※人参と同等の角切りにする。
○合挽肉-----200g位
○椎茸-----3個分の角切り
※マッシュルームの代わりです。
■【炒め・煮込み調味料】
★オリーブオイル-----大匙3
★乾燥スライスガーリツク-----大匙2
★マジックソルト-----小匙2
★岩塩-----少々
★ペッパー-----少々
★追加ケチャップ-----大匙2
★昆布出汁-----大匙4~5
☆彡前編でご紹介の「味付きソースベース」
※大量なので半分は 取り分けて冷凍保存を
し 残り半分で調理です。
■【作り方】
①無水鍋に オイルを弱火で熱して 玉葱・
人参・ガーリック・ローリエを6分炒める。
②焦げない様に 途中で昆布出し汁を
入れて 更に具材が透き通る迄 蒸
し炒めにする。(とろ火で6分)
③挽肉と椎茸を追加して 更に3分炒める。
④調味料を振り込む。
⑤前編でご紹介の「ソースベース」を ここで入れて とろ火で10分煮込む。
⑥ケチャップや調味料で 自分好みの 味付け微調整をする。

➆とろ火で掻き混ぜて 無水鍋の 蓋をし ウオターシールで密着
させて 翌朝迄寝かせて完成です♪

⑧フライパンに 2人分を残して 早速お味見をして・・・
⑨出来たミートソースは 取り合えず
2人分×4袋に分けて ジップロック
に入れて 冷凍保存をしました♪
※作りは大変ですが💦
活用色々と^^楽しみが増えました(^^)/
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】
※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します"(-""-)"

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-35404067"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/35404067\/","__csrf_value":"3d2abbe964eadbfa5cbcf3eacbc0a2b6a38d724e774bbf2c0decb1a255b9beec2a88799e457696f54437bc85d28acf14d44830dd3885bbee70489f4a24454b25"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">