■【ウォーキング弁当】
作り置きの 冷凍五目ヒジキ煮を
炊き立てご飯に混ぜてチャチャっと
弁当箱に詰めて^^
大根餅は 新たにグレードを上げて
色々入れて 皆さんの分も作りました♪
※「前回のプレーンな大根餅レシピ」▼
こちらでも十分な美味しさでしたが♪
■【今回の 大根餅レシピ-----7個分】
※4個持参で 残り3個は冷凍保存しました。
◆所要時間-----15分~20分
■【材料】
○大根皮付で-----1本分
※千切りスライサー「穴の大きな方で」
ジョリジョリ削り下ろす。
○小葱小口切り------3本分
○長芋-----10㎝位
※こちらは 普通の大根おろし同等に下ろす。
○タラコ又は明太子-----1腹分
※ほぐす。
○鰹節-----小袋3
■【調味料&粉類】
★小麦粉-----大匙5位
★片栗粉-----大匙5位
★粉だし-----適量
★白だし-----小匙2
★塩コショウ-----少々
@胡麻油-----大匙1
@水-----大匙1
■【作り方】
①〇と★を 全部混ぜ捏ねる。
②リンク同様 小判型に丸めます。※多めの今回は 7個作り3個は冷凍
保存しました。
※片栗粉を フリフリで楕円形に
押さえて潰す。
※こちらは 冷凍ストック分です。
③焼き方もリンク同様に 両面を きつね色に焼いてから 蓋をして
お水少々を入れて・・・
蒸し焼きにして➡仕上げは蓋を取
り カリッと仕上げます。
④お弁当用に 食べ易く半分に切って アルミカップに入れて・・・
マヨネーズ・ケチャップをかけて
隙間に ミニトマト&ブロッコリー
などを詰めて 型崩れ防止です^^
========================
■【五目ヒジキ煮 混ぜご飯】
※こちらは 下記のヒジキ煮を少し冷凍保存
して居ましたので 便利に活用で 簡単に
炊き立てご飯に混ぜ込みしました~♪
※混ぜご飯でも春巻きにしても 美味しいで
すね~^^
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します"(-""-)"
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34517813"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/34517813\/","__csrf_value":"a872712f3ab6f24bcad4cd2a85f6546c22a923c7852542ea9db0c39641e8c5bfd07eaf3c4666f1d554758a95990a576a15aafc23e37ba7b09a9646972752bf6c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">