■柚子を使ったアラカルト【柚子調理後の活用・
(1)料理編で ランクUP!柚子大根のナマス】
今回は 仕上がった『柚子の砂糖漬け・柚子液
+ちょい足し調味料』早速ナマスを作りました
ので ご紹介をさせて頂きます♪
※お正月には ここに銀杏やチョレギ添えで
華やかに彩りたいですね♪:
モミジは庭から取ってきました^0^
■柚子作り置きの活用で 料理編
【ナマスレシピ-----5人分以上】
◆【所要時間-----15分】
◆【材料】
○頂き物のおでん大根-----1/2本分
※皮を剥き 12センチ位の輪切りにして
包丁で桂剥きにして➡細く千切りにする。
○胡瓜-----1本分
※大根の長さに合わせて 千切りにする。
○人参-----小さ目1本分
※斜め輪切り➡千切りにする。

◆【調味料】作り置き活用です。
★柚子の砂糖漬け-----大匙4
★柚子の搾り汁-----大匙3
★砂糖-----大匙4
★カンタン酢-----40cc位
★粉だし-----少々
★塩-----小匙2~お味見で追加を。
◆【作り方】
※手間暇かけて作った 柚子の作り置きを使
うので 〇食材はスライサーを使わずに・・・
全て丁寧に包丁切りにして ランクUP を
目指しました。
①スライスした〇と合わせ調味料を混ぜ合わせる。
②もみもみをしながら混ぜる。
③ジップロック大に入れて 空気を抜く。
※上下を返しながら 半日経てばもう
食べられます♪
香り高くて 贅沢な美味しさです~♪
------------------------------------
★丸ごと使い切ろうと 柚子の加工編の
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します"(-""-)"
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34332988"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/34332988\/","__csrf_value":"4745c4a53a499d084a41685ca8985356e0998d1a7d64365ae392bf0f6a359159d50101b776e1215e7ff10f9784d67b9e603a2ea30fd869df652c3d95ad17f3b1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">