「何気ない普段の素朴なおかずも大好き!」と・・・アメリカに嫁いだ次女が 昔を懐かしみ
時々口にする事が有る。
今日はそんな中から 季節の素朴な常備菜2品
のご紹介です♪
■先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^★
■季節の常備菜【蕗と刻み揚げと椎茸の甘辛煮 /掻き菜のお浸し】

お友達宅では 蕗がもうこんなに大きく育って居て吃驚!!
頂いて来ましたので 早速甘辛煮にして
戴きましたが 心和む1品ですね♪
■【蕗・刻み揚げ・椎茸の 甘辛煮レシピ-----3人分位】
◆所要時間-----15分
■【材料】
○頂き物の若い蕗-----16本位
※塩を振り 板摺りをしてから
皮を剥き 食べ易い長さに切り
サッと 塩入で下茹でをする。(5分)
○刻み揚げ-----2掴み位
○生椎茸(大き目)-----2個分
※茎も入れて スライスをする。
■【調味料】
★酒-----大匙3
★味醂-----大匙3
★創味つゆ-----大匙2
★正油-----大匙2
★砂糖-----大匙2・5
★粉だし-----適量
★生姜のスライス-----2枚
★煮水-----500cc位~
※刻み揚げが乾燥タイプに付き
水加減は 多めが良いです。
★炒め胡麻油-----大匙2
■【作り方】
①フライパンを熱して ごま油を敷き
下茹でした蕗と 椎茸を3分炒める。
②刻み揚げを加えて 取り合えず煮汁の半分 を加えて 様子をみながら 残りの煮水を
足して 蓋をして弱火で3分煮る。
④★調味料を投入し 更に2~3分 甘辛味に含め煮にして 完成です♪
※蕗が 未だ若いので煮過ぎない様に
プリっと食感を残すのがポイントです。
-----------------------------------------------
■畠収穫の【掻き菜のお浸し】
こちらは未だ小さかったのですが
早々に 沢山摘んで来て さっと
塩茹で2~3分で 冷水に取り絞
って 鰹節もかけたかったのですが
生憎切らして居て残念!
柚子の皮の千切りと正油で戴きまし
たが 採り立ては流石に美味しいです♪
-----------------------------------
■この日のランチ食は
【かつ庵のヒレカツ定食】でした。
@かつ庵のトンカツ大好き!!
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します"(-""-)"
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33739443"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/33739443\/","__csrf_value":"c72c5a13ca955f99da24616fa14fc00f3915a434dc596af53d9ca6332a78a00a6d885e49bd650c885a9ba05aad9ed2db37ec2bcdc6ee39f18844306ca8eab6e2"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">