人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】

◆Myファーム便り(2)
【購入した夏野菜の植え付け方各種
 のご紹介です♪】

連日 畑仕事に精を出して居ますが
日中は避けて 夕方から暗くなる迄
一寸痛い腰には負担が掛かっており
ますが 収穫を楽しみにネ(苦笑)
私の最大の趣味の世界ですから・・・
何とか 頑張る他有りません(;'∀')

①【大玉接ぎ木苗】3種の植え付け

※半月程前に 肥料を敷き込み築山
 に盛り上げて 黒マルチを張り準
 備をして居ましたので 中は温度
 が高くなって居て 直ぐに植え付
 けても 3日経ちましたが凄い元
 気です。

※100円ショップの不織布(5m)
 を 縦半分に折り(2重にして)
 篠竹を採って来て 巻き付け風対策
 をしました。
(クリップも100円ショップで。)

※各間には ニラを植え付けて居ます。 
◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_22364581.jpg
◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_22434874.jpg
◆【茄子・ピーマン・小玉西瓜】

※こちらも同じく100円の不織布で
 風除けに 半分だけ覆って居ます。

※早生玉葱の 収穫後の黒マルチの中
 に肥料を足して こちらは葱を抱き
 合わせて植え付けました。
 
 土はフカフカですし 玉葱の根残り
 が病害虫を防いでくれるみたいで
 石二鳥です。

※茄子は 乾燥を嫌うので その上に
 敷き藁もしました。

※茄子は 肥料食いと言われますが玉
 葱の穴開きマルチなので 追肥にも
 都合が良いです。


◆手前は【小玉西瓜】今2本だけです
 が 明日もう1本植え付け予定です。

※こちらは 半透明のゴミ袋を使いまし
 たが こちらの方が100均よりも も
 っと安上りでしたね。
※こちらにも ニラや葱などを抜いて植え
 込む予定です。

※お友達が マリーゴールドの苗を下さる
 とか?なので バンカーブランツに植え
 たいと思います。バジルも種蒔き中!


◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_22511656.jpg
◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_23062557.jpg
◆【胡瓜苗・ミニトマト・中玉・大玉トマト】
 を 今の所片側のみに植え付けました。
※もう片側には 自家種蒔き育苗中の胡瓜や
 勝手に生えた 昨年度の零れ種トマトを植
 えたり 掻き芽の挿し木などで 順次増や
 して 満タンにします。

※こちらも 苗と抱き合わせにして長ネギと
 間には ニラを植えて 敷き藁もしました。

※支柱を組んだ中央には 隣の畝で育って居た 
 葉葱をズラリと これでもかーと言った 防
 御策で 風除けも不織布で(笑)

※今お天気続きで 水は毎日家からボトルで運
 んで来ますので それも重たいです(;'∀')
◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_23065570.jpg
◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_23233521.jpg
晩生種の玉葱は 未だ元気で倒れないので
収穫は もう少し先かな?
◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_23270078.jpg
大根の間引きと次の種蒔きが 今日も
日が暮れてしまい・・・出来なかった
けれど 畑仕事とお花の世話が何より
大好きな私です。

来週はAさんが そろそろ耕しに来てく
れないと 育苗中の落花生と薩摩芋苗を
植える場所が有りません💦
◆Myファーム便り()【購入した夏野菜の植え付け方各種のご紹介です♪】_b0033423_23293978.jpg

-----------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m


by AL17 | 2023-05-04 23:35 | 園芸&プランター菜園 | Trackback | Comments(0)
<< ◆続・園芸(3)【干したミカン... ◆家ランチ【豚玉お好み焼きレシピ】 >>