人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)

■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】
 急ピッチ1・5日で(笑)

止められない!止まらない!のが かっぱえびせん
同様の手編みですよね~♪

先日は 鈎針編みで帽子のご紹介をさせて頂きまし
たが マフラーもお揃いの毛糸で欲しくなり 昨日
毛糸を追加で買って来て 編み始めたのですが・・・
一心不乱に没頭しましたら 今日昼過ぎに仕上がっ
てしまいましたが~凄い肩こりです💦

☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_21433248.jpg
■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_21434983.jpg



■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_21440615.jpg

■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_21484198.jpg
■【編み方】

※1昨年度編んだマフラーと同等の
 全体を一目ゴム編みにした 手慣
 れた編み方にしました♪
■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_21543606.jpg
■【全長/幅/毛糸の量】

●全長=128cm「フリンジは含まず。」

●幅=15cm

●毛糸=中細4・5玉

毛糸=極細1/2玉分(フリンジのみ)



■【使用した編み針】

●チューブ付きの6号棒針

●淵止めに鈎針



■【編み方】
①先ず 棒針2本で 36目の目を作る。

②1本で メリヤス1目とガータ編み1目
 のゴム編みで 全部を編み終える。

■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_22124281.jpg
③編み終わりは 鈎針で隣の目にかけて
 引き抜いて行く。
 一目ゴム編み止めより マフラーは
 引き抜き編みが 伸びなくて良いです。
■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_22211292.jpg


④フリンジを 下げる為のループ8個を
 両端に 鈎針で編む。
 (きつく 鎖4目で×8のループを作る。)



■【フリンジ】は両端に下げる。
 2色使いのグラディーションです♪

⑤中細=4本(35cm位)×16ループ分
 を2つ折りにして置く。

⑥極細=4本(35cm位×16ループ分
 を2つ折りにして置く。


⑦※⑤と⑥を各ループに 折ったまま通して
 引き抜き ハサミで好みの長さに切り揃える。

■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_22380248.jpg
■【中細1本で編める長さと幅 
 一目ゴム編みゲージ】です。

★中細1玉で これだけ編む事が出来ます。
【縦】30cm
■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_22491090.jpg
■【横】15cm
■続・編み物【棒針編みでマフラーが仕上がりました♪】急ピッチ1・5日で(笑)_b0033423_22503903.jpg
■【毛糸は100円ショップで^^】

簡単に直ぐ出来ますし 混紡でも1玉100円
で買えるので お好きな色とデザインで これ
からの防寒対策に 是非編んでみませんか^^?


---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m

by AL17 | 2022-11-06 23:02 | 陶芸/手編/手芸 | Trackback | Comments(4)
Commented by 杉村 龍児 at 2022-11-07 09:07 x
あきさんおはようございます
棒針編みでマフラーが仕上がりました 素晴らしい編み物 綺麗な仕上がり 素適ですね
Commented by aturin88 at 2022-11-07 09:33
おはようございます
マフラー素敵な色ですね
とても好みの色ですが‥棒針は苦手です(;;)
Commented by AL17 at 2022-11-07 16:11
aturin88さん こんにちは^^

お色がお気に入りですか?嬉しいです♪
簡単な1目ゴム編みで 棒針で編みましたが
かぎ針編み1本取りなら 長編みでも
大丈夫かと思いますよ。
是非 お試し下さいませ^^

何時も応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2022-11-07 16:14
杉村 龍児さん こんにちは^^

始まるともう仕上がる迄 一気にやりたくなる私で
困りますが 1セット出来てホッと一休みです♪

以前は 家族や親せきにも40セットも編みま
したから これ位はお手の物です♪

何時も応援も有難うございます♪
<< ■晩ご飯【ベーコントマトチャー... ■柚子仕事~(2)【柚子の中身... >>