人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】

■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の
 美味しい煮付けのコツ♪】

コッテリ濃厚な 煮魚が大好物だった主人
に 毎日の様に長年作り続けた事をいつも
思い出してしまいます。

煮魚を美味しく煮付けるコツとして 私は 
先ずお魚に酒を振り トースターで炙って
置く事です。

そして・・・薬味の生姜や 焼き葱なども
欠かせない 大事なアイティムです。

生臭みも癖も残さず 短時間で香ばしく濃
な味わいに仕上げます。

今回はキューちゃん漬け汁が滅茶美味しい
ので 又活用して+砂糖+酒と味醂で 水
は全く使わずに 美味しく仕上げました。

半分は お友達宅に 菜園西瓜と共にお裾
分けしましたが「美味しい!!」と 凄い
喜ばれました♪
おまけに 朝ごはんもご馳走になったり色
々頂いちゃいました~
Hさん いつも有難うございます(^^)/


☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_20252721.jpg

■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_20255695.jpg
■【煮魚レシピ-----2人分】

◆所要時間-----15分
※お魚の炙り時間は 別に15分です。


■【材料】
●活き〆カンパチ粗-----1パック分
※2人分十分で 398円でした。安い!

●長葱-----1本分
※長さ10cmのぶつ切りにする。
※青みの部分は 最初に生のまま魚と一緒に
 入れて煮ます。

●刻み生姜-----適量

●彩りに-----ミニトマト4個



■【調味料】

@キューちゃん漬け汁-----500cc位

@味道楽出しつゆ(5倍濃縮)-----大匙1

@砂糖-----大匙2・5

@味醂-----50cc

@酒-----50cc
※別に 炙りの時大匙1必要です。
■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_20431234.jpg
■【作り方】

※キューちゃんの汁には 沢山の旨味が
 詰まっていますから +アルファで ち
 ょい足しして 煮魚用に仕立てます。

@調味料を キューちゃん汁に混ぜ込み
 ました。

②カンパチ粗に 分量外の酒を振り オー
 ブントースター余熱無し220℃で15分
 炙ります。
※白身の葱も一緒に焼いてしまいたかったの
 ですが 乗らなかった為別に焦げ目が付く迄
 焼きました。

■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_20493819.jpg
③合わせた煮汁を 深型フライパンに煮立てて
 ネギの青みの部分と カンパチ粗を中火で炊
 きます。(5分~6分)

④焼き葱も追加して 味を絡めて 落とし蓋を
 して 時々煮汁をお玉で掬って 上からもか
 けます。
■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_21054939.jpg
➄煮汁が 半分程度になったら やや弱火にして
 5~6分煮付けて 煮汁もお玉1杯程度に減った
 所で 火を止めるのが目安です。
 艶々になったら完成です♪

⑥盛り付けた時に 煮汁も又美味しいので かけ
 ます。 
■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_20254199.jpg
■【畑の西瓜】ですが 今日は3個目を
 ました~全部採り頃で^^
※黄色・赤・黄色でしたが 何れも収穫期
 がピッタリで 甘かったです♪

昨日も今日も 皆さんにカットして差し上げ
ましたが 今日の黄色西瓜3個目は画像の撮
り忘れで 後で冷蔵庫に有ったカットを 追
加で 載せました💦
■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_08445170.jpg

未だ 家に2個 畑に2個有りますが・・・
畑のお手伝いの Aさんにも連絡を入れて明日
体操帰りにでも 大根と西瓜を採って行って下
さいと話しました。

この暑さでは 日中の畑仕事は頼めませんから・・・
一人で 夕暮れに頑張るしかありません><!
■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_21224239.jpg
■和のおかず【コッテリ濃厚!!活き〆カンパチ粗の煮付けのコツ♪】_b0033423_21225777.jpg
今日はワクチンの日でした。
モデルナから 同じファイザーに取り替えて貰
った為 7月→8月に 変更になりました。
今の所 何の副反応も出ていませんが 多分前
同様大丈夫だと思います。
一応 静かに涼んでおきましょう(笑)

皆様も熱中症に くれぐれもご注意なさって
下さいませね♪ 

---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m

by AL17 | 2022-08-02 21:29 | 和のおかず | Trackback | Comments(0)
<< ◆宝島社ムック本に掲載頂きまし... ■地元のイベント【熊坂区民夏祭... >>