人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯は蟹雑炊他2品でした。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!m(_ _)m

 札幌から頂いたタラバ蟹が未だ冷凍庫にありましたので
晩ご飯は《蟹雑炊》に決定!! たりらりら〜んっ♪ありがたやぁ〜♪

◎材料と作り方

❶・タラバ蟹はむき身と殻付きの両方を用意、山菜ミックスの水煮、
 油揚げ、万能葱、乾燥柚子ミジン、玉子

❷・和出し汁、海草塩、醤油、柚子七味

◯作り方は至ってシンプルで❷に❶を入れて煮立て卵で最後にとじるだけです。
晩ご飯は蟹雑炊他2品でした。_b0033423_901690.jpg

続きましてお隣からのお土産で〔信州生そば〕そば湯も出来るよ!ですって!
そこで、ん?待てよぉ〜良いことを考えた。
おそばを茹でる時 蟹の殻を入れちゃえーですよ!
これできっとそば湯も美味しいに違いない・・・と思った。これが大当たりぃ!!
タレ付きでしたが足らないので、自家製を足しました。万能葱、刻み海苔、大葉、
七味、ワサビです。食べやすい様にチンゲン菜の葉に小分けに盛り付けて。
そば湯のポットもあきのお手製( 茂木に書き落としをして釉薬は黄瀬戸です。)
晩ご飯は蟹雑炊他2品でした。_b0033423_9191260.jpg

その他《茄子の甘辛味噌炒め》針ショウガ、ミョウガ千切りのトッピング
柚子七味も掛けてねぇ〜♪
晩ご飯は蟹雑炊他2品でした。_b0033423_9242814.jpg

by al17 | 2005-07-21 09:37 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(8)
Commented by p_chansblog at 2005-07-21 10:15
柚子、お好きみたいですね(笑)

2枚目の、上からの構図がいいですね。 
3枚目は、光が良く回っていていい感じです。
Commented by Dokudami@仕事中 at 2005-07-21 10:56 x
あららららぁ~(^^♪

どれもこれも美味しそうなものばかり、よっ涎が止まりませんよぉ。
お酒を飲まない僕は、食道楽・食いしん坊・大食漢...なのであきさんのブログは
僕にとってはたまらなく魅力的なところです、後で又来てみよおっと。
Commented by al17 at 2005-07-21 11:08
>y p_chansblogさんお早う御座います♪
そう、好きなんです柚子が・・・ホホホ バレバレねっふふっ
朝から誉めて下さって嬉しいで〜す。ありがとうございます。
これからお弁当の掲載がまだありますが、画像が今一で・・・しょぼんです。
Commented by al17 at 2005-07-21 11:19
> Dokudamiさんこんにちは。
あららららぁ〜って又逃げ出すのかと思ったぁ〜どきっとしたけれど
違ったので良かったで〜す♪
Dokuちゃんはお酒駄目なのね〜うっっそ〜っ! 信じがたいですね〜ふふっ
Dokuちゃんだったらこの位の量ではもしかして足りませんか?
今からお弁当も乗せるけれど、もしかして?又逃げられそうで心配・・・。
有り難う御座いました。お仕事頑張って〜☆
Commented by yuki_briar_rose at 2005-07-21 11:23
こんなに美味しそうな写真が目の前にあるのに、どうして食べられないの(>_<)
パソコンに手を突っ込んじゃいたいです。
蟹の殻をおそばを茹でるって、すごくいいアイディアですね。
真似したい・・・けど蟹がない(^^;)うわーん(>_<)

あきさんのお料理毎日楽しみです。
私のブログからリンクさせてくださいね。勝手にいただいていきます!
Commented by al17 at 2005-07-21 14:31
> yuki_briar_roseさんありがとうございまあす♪
パソコンに手を突っ込んじゃいたい〜ってか〜最高ですね〜!!
シビレビレビレL(TOT)」ぎゃー (_ ..)_バタッ
ちょっと贅沢なお味です〜
蟹を送ってくれた親戚に感謝ですよこれは〜
家では買えませんもの。
リンク有り難うございま〜す♡では私もさせてくださいませねっ!!
Commented by whipwhip at 2005-07-21 17:26
連続コメント失礼します。
おそばを蟹の殻を入れて茹でるなんて、いいアイディア~☆
絶対おいしいに決まってるじゃないですか~!!!
おそばの盛り付けもかわいらしいです。

そば湯のポット、あきさんのお手製ということは、作られたんですか?
持ち手のところとか、クルクルしててかわいいですぅO(≧▽≦)O
Commented by al17 at 2005-07-21 17:58
> whipwhipさん連続コメント嬉しいです。
盛り付け可愛いいですって?うふっ うれしいなり〜♡
そばゆが美味しくなりましたぁ〜ホント!
一応陶芸歴は8年ありますが この所休んでいます。
人にあげちゃって余り手元に残っていません。
取っ手は滑らないように二本のこよりをねじって付けましたぁ〜
作品はカテゴリの中の「私流陶芸」に多少UPしていますので
良かったらご覧下さいませね。可愛いいってぇ〜まぁ又また♡ですよ〜
そのうち又素敵なのを作りたいと思っていますが
なかなか腰があがりませんのよ〜。有り難う御座います。
<< お弁当は揚げ出し豆腐とホタテの... フロックスが咲き誇っています。... >>