人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯は全て和食でしたぁ〜 

人気blogランキング

頑張りますのでボチッとお願いぃ〜!m(_ _)m

 皆さんおはようございま〜す!!
お元気でお仕事に出掛けられましたかぁ〜 にかっ(*'▽’)/

今日は和風シチューですわよ〜 うんま〜!!
お写真をどうぞ〜〜ドドド〜ン!
(*^〜^* )モグモグしてぇ〜♡
晩ご飯は全て和食でしたぁ〜 _b0033423_8192169.jpg

 《和風シチュー》
材料と作り方-----市販のルーを使って簡単アレンジメントで〜す!
    ・牛肉シチュー用・北のホタテの薫製4個・人参・玉葱・ジャガイモ
    ・マッシュルーム・おかかと昆布の出し汁
    ・牛乳・生クリーム・ブーケガルニー・ニンニクミジン炒め
    ・ローレル粉末・ローズマリー
    (ブロッコリーは別に茹でて最後に入れた方が良いです)

◎まずはニンニクを炒め→材料を炒め→出し汁を入れ→スパイス→煮込む
 ルーを入れ→牛乳→生クリームで仕上げます。

続きましてこちらが又美味しい嬉しい和食なの〜
和食が恋しいとおっしゃった 海外出張中の翔さまもぉ〜
ほらほらっ!観て頂戴なぁ〜(^0^)」チャオ!うんまだじょぉーーー!
晩ご飯は全て和食でしたぁ〜 _b0033423_819426.jpg

《メニューの紹介》で〜す♪

・北海道初(浅羽かれいの甘辛煮)-----湯引き→和のだし汁→砂糖・味醂・醤油。
              ショウガのかけらを入れて煮含めます→ショウガの千切りを
              トッピングし好みで大根おろしや柚子七味をかけます。
・モロヘイヤ納豆
・自家製の塩辛
・わかめとキュウリの酢の物-----ミヨウガ、しょうが、クコの実・砂糖・酢・海草塩他
これで今日もバッチリ元気に行けるよ〜!!
お陰様で昨日のアクセス数は198でしたぁ〜。
皆さんの熱い声援にお答えしなくっちゃね。女が廃るぞ〜!
 益々燃えちゃうあきちゃんです。これからも頑張って
一緒に燃えて下さったら嬉しいです。有り難うございま〜す! 
by al17 | 2005-07-12 09:20 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(4)
Commented by rio ♪ at 2005-07-12 10:52 x
おはようございます(*^^*) 窓を開けていると肌寒いような陽気なので、シチュー、ぴったりです。
あきさんのように上手に作れませんが、今晩の我が家のメニューはホワイトシチューv(*'-^*)bぶいっ♪

もしかして、その下のカレイの煮付けとかその他の小鉢もシチューと一緒のテーブルに並んでるんですか?


Commented by al17 at 2005-07-12 11:24
> rio ♪さん一番乗りで有り難う御座います。今日は
爽やかな風が吹いて大変凌ぎやすくて良いですわねぇ〜♪

おおぉ〜 rio ♪さんもシチュー行きますかぁ〜
イケイケです。たまには美味しいっ!にこっ
下もそうです。主人曰く「今日くらいのセットが丁度良いなぁ〜」
「好きな煮魚も入って最高だ!!」ですって。
煮魚が大好きで さっぱり系を好む主人ですが、
栄養などの面も考慮すると いつもこれにする訳には行かないですよね。
そこが頭の痛いところです。
Commented by p_chansblog at 2005-07-12 16:39
出ました!、和洋折衷の究極の味付け。
おかかと昆布の出し汁 & 
ブーケガルニー・ニンニク・ローレル・ローズマリー ですね。
なるほど、考えてますね。 だし汁で和風を出して、洋風のスパイス
を加える・・・
私だったらコンソメベースにするから完全に洋ですわ(汗)

この場合ブーケガルニの中には、ローレルやローズマリーの香りも
入っていると思うけど、粉末を最後に加えると、「香りが立つ」ん
ですよね、お見事です。
クリームシチューの隠しスパイスとしては、ナツメグやクローブ系の
いわゆる牛乳に合うものも考えられますが、今回それをやったら
洋が強くですぎてしまうでしょうね・・・ うん、さすがにあきさん、
素晴らしいバランスのお料理感覚です。
Commented by al17 at 2005-07-12 18:31
> p_chansblogこんばんは。さすがにオタ様ですわぁ〜
開いた口が塞がりません。どうしましょっ!!
ローレルですが、某ステーキハウスで働いていたときは、
ミキサーで粉砕してハンバーグのタレなどに混ぜ込んでいました。
ナツメグはハンバーグとケーキにしか使わないですね。
余り鰺が好きでは無いのです。ここはこれくらいが打倒かと
思いました。こちらも勉強させて頂いています。
そこまで突っ込んでいただけると 俄然やる気が出ちゃいますよぉ〜
いつも有り難う御座います。
<< 今日の弁当 巣ごもり桜えびの春... 昨日懐石料理を食べに行ってきました。 >>