人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】

■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】

時間をかけてコトコト煮込むとお味シミシミで 今大根の煮
付けが 大変美味しい季節ですよね~とろけるぅ~♪
今回は ヤリイカと煮付けましたら 烏賊の旨味が相まって
親戚にも持参しましたが 美味しい!と大変喜ばれました^0^

ついでに 焼きそばも3個入りなので 作ってお裾分けでした。


大根6本と白菜1個を 先日お友達Wさんが届けて下さり 2本は
切り干し大根に干して 1本は煮付けにしました。
Wさん いつも有難うございます(^^♪


☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_22363428.jpg
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_22362094.jpg
■【焼きそば】
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_22380697.jpg
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_22382264.jpg
■【義姉宅に届けた分】
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_22391704.jpg
■【大根とヤリイカのシミシミ煮付け】


◆所要時間-----40分位~



■【材料】

@青首大根-----1本分
※皮をむき 3~4cmの輪切りにする。
※面取りをして 十文字に飾り包丁目を入れる。

※お米のとぎ水たっぷりで 芯迄柔らかくなるまで
 下煮をするのが ポイント!!



@ヤリイカ-----小さ目6杯分
※内臓処理をする。切らずに使います。




■【調味料】

〇本煮水-----大根スレスレ位の量
※大根の大きさにもよりますが目安です。

〇煮物つゆ(5倍濃縮)-----大匙4~5

〇酒-----50cc

〇味醂-----50cc

〇砂糖-----大匙1

〇いりこだし-----小匙2


※この煮物つゆは お隣さんが秋田からのお取り寄せ
品で 頂きましたが 滅茶美味しいんです♪

■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_23223643.jpg
■【作り方】

①下煮をしっかりして有りますので 後は本煮は簡単です。
下煮した大根を笊に揚げて 良く洗ってから新たに本煮用
水を入れて煮ます。

②私は お味シミシミのとろける感覚が好きなので・・・。
 調味料を入れたら 20分位ストーブの上に乗せてとろ火
 で じっくりと蓋をして煮ます。
---------------------------------------------------



■【焼きそば】

■こちらは 皆さん誰もがご存じなので
 レシピは簡単にね^^

■【材料】

@マルちゃん焼きそば-----3玉

@キャベツ・豚肉・人参・モヤシ/ピーマン・
 人参・ニラなど各適量。


■【作り方】

①サラダ油を熱して肉と野菜を炒めますが
ニラとモヤシは 後から入れる。
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_00033922.jpg
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_00035360.jpg
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_00040727.jpg
②最後に麺をほぐして加え 添付ソースを絡める。
割と中火~強火でで炒めました。
■和のおかずと昼麺【大根とヤリイカのシミシミ煮付け/焼きそば】_b0033423_00154497.jpg

青さ海苔と紅ショウガで又 おいしさUP!!ですよね♪


---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m

by AL17 | 2022-01-25 00:08 | 和のおかず | Trackback | Comments(0)
<< ■ウォーキング弁当【カラフル肉... ■お弁当【ヒジキ煮のバリエーシ... >>