人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^

■和のおかず【我が家定番のヒジキ煮】
 栄養満点で 飽きない美味しさですね^^

和食党には 嬉しい一品!!多めに作ってアレンジも
利かせちゃいましょう!!
私は 「ヒジキ煮活用」の散らし寿司も作りました♪

一先ず今回は ■【ヒジキ煮レシピ】のご紹介です♪


☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_21585312.jpg
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_21591232.jpg
■【レシピ-----6人分位】


◆所要時間-----30分



■【材料】

@人参-----中1本分
※斜め千切りにする。

@生シイタケ大-----4個分
※茎も使って 千切りにする。

@レンコン水煮-----丸10cm
※小さ目のいちょう切りにする。

@油揚げ-----大判1枚分
※縦半分に切って 千切りにする。

@ヒジキの水煮-----1袋分

@殻付き茹で枝豆(冷凍ファーム品)----豆-1/2カップ分


■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_22060136.jpg
■【調味料】

〇煮物用5倍濃縮タイプつゆ-----100cc

〇いりこ出し-----小匙2
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_22495341.jpg
〇酒-----大匙4

〇味醂-----大匙4

〇煮水-----800cc


★サラダ油-----大匙1

★ごま油-----大匙1




■【作り方】
①お鍋又は 大きいフライパンに★油を熱して
 人参・レンコンから弱火で3分炒める。
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_22565781.jpg
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_22575821.jpg
②枝豆以外の材料を追加して 水を入れて弱火で
 蓋をして7分位煮て レンコンが煮えて居たら 
 調味料を加える。

※油揚げやヒジキが水を吸いますので 様子で
 水を足して 調整をする。
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_22595059.jpg
③最後に 茹で枝豆を追加して コトコト5分位煮含めます。
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_23072378.jpg
④お味シミシミのヒジキ煮の完成です♪

そのままおかずにしても チラシ寿司・春巻き
お稲荷さんにしても 用途は色々アイディア次第
で 使い回せますね^^
■和のおかず【我が家定番 6品目のヒジキ煮】栄養満点で 飽きない美味しさですね^^_b0033423_23160160.jpg


---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m

by AL17 | 2022-01-22 23:16 | 和のおかず | Trackback | Comments(2)
Commented by merapopup at 2022-01-22 23:48
こんばんは

うわ〜ヒジキ煮大好きです。
チラシ寿司等色んな用途があるんですね!

私は子供の頃からヒジキ煮が大好きで白ごはんの上にぶっかけて
そのままかき込んで食べるのが好きです。

しかし正直、レンコンや枝豆が入った最強レシピのヒジキ煮は食べた事がないです。笑
枝豆の代わりに大豆が入ったヒジキ煮が定番ですが、次回嫁にこのレシピで作って貰おうと思います。
レンコンも大好きなのでご飯が進むでしょうね!

ありがとうございます。😊
Commented by AL17 at 2022-01-23 23:03
merapopupさん こんばんは^^
いつも素晴らしい 沢山の珍しいお花のご紹介から 種まきや仕立て方のノウハウ迄 プロのご紹介を見せて頂きまして いつも有難うございます♪
ヒジキ煮がお好きで 良かったです^^
これからもよろしくお願いします♪
いつも応援ボチも有難うございます。
<< ■お弁当【ヒジキ煮のバリエーシ... ■スイーツ【簡単で美味しい!パ... >>