■和のおかず2品【生姜とおかかの佃煮/
食用菊・胡瓜・ワカメの酢の物】
最近 Aさんから 畑掘りの生姜と藁と籾殻
を沢山頂きました。
Wさんからは 少し前に 食用菊を沢山頂き
既に食用菊は 下処理をして小分けに冷凍保
存をしております。
Aさん Wさん 有難うございました^0^
早速 沢山調理しましたのでご紹介です♪
和のおかずって おつまみにもご飯のお伴に
も ほっこりと嬉しいものですねぇ( ^^) _U~~
☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
娘夫婦からの箱根のお土産「お守り」と共に
親戚にも お裾分けを届けました~^^
◆所要時間-----5分
■【材料】
@菊の花-----1掴み分
※(酢入りで1分茹でて 花びらだけ使用)
@胡瓜-----2本分
※薄い輪切りにして 塩揉みをして絞る。
@生ワカメ-----1パック分
※食べ易くカットし 水分を絞る。
■【調味料】
●農協さんのラッキョウ酢-----50ccのみ
■【作り方】
①材料を準備する。
②調味料と和えるだけの簡単さ!! 香り高くて 滅茶美味しいです♪
---------------------------------------------------
■【生姜とおかかの佃煮レシピ-----5人分以上】
◆所要時間-----30分~
■【材料】
@新生姜の大きな塊-----(1・2kgくらい?)
@削り節-----大きく1掴み
■【調味料】
●創味つゆ-----60cc
●酒-----60cc
●味醂-----60cc
●砂糖-----大匙1
●水-----100cc~
●七味-----適量
■【作り方】
①生姜は良く洗い 皮を剥き包丁でスライスを
して 大きさは食べ易く小さ目に刻む。
②湯通り3分×2回する。※辛みが取れて マイルドな仕上がりになります。
③水気を切り 削り節もスタンバイする。
④煮汁調味料を沸かして 弱火で煮込む。
⑤落とし蓋と二重に蓋をして10分煮る。
⑥削り節を入れる。
⑦水分が足りなければ 様子見で追加し3分煮る。
⑧一旦火を止めて 蓋をしたまま放置して 味を
染み込ませてから 又火を入れて好みの味にな
る迄煮たらたら完成です♪
こちらも これだけでご飯がお代わり出来ちゃう程
滅茶美味しいですよ~^^♪
---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪】
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30853378"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/30853378\/","__csrf_value":"0f70a91547f38a40d64230becaa8bba0b6ed5dea058ef424a3bb7f89bccb70a15ef59078bb1fa7e9f9d3ec380865d802e57e89c62c12f470e25dd990ff4d6cd8"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">