温かご飯に パリポリ!食感も嬉しい 美味しい
【胡瓜のシバ漬けレシピ】をご紹介です♪
☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
ジップロック漬けで 簡単です♪
■【レシピ-----5人分以上】
◆所要時間-----15分
■【材料】
〇キュウリ-----4本位
※両端を切り落として縦割り2等分に切る。
※種の部分は水分が多いので ティースプーンで
掻きだして置く。
〇小茗荷千切り----5本分
〇スライス生姜----4枚分の千切り
〇梅酢-----1/2カップ分
※私は(梅干し漬け最中の物)を 少し取って
使いました。
〇揉み紫蘇漬け-----少々
■【調味料】
※塩(胡瓜の塩揉み用に)-----小匙1
■【作り方】
①種を抜いた胡瓜は 6cm位の長さに切ります。
②塩を振りかけてボウルで揉み 笊に空けて
ボウルの上に重ねて 軽い重石(鍋に水を入れて)
乗せ 水気を出させます。
③3時間ほど置きますと 水分が出ます。
④更に キッチンペーパーなどで
胡瓜の水分を 良く拭き取ります。
⑤生姜・茗荷を④と混ぜる。
⑥揉み紫蘇(塩漬け)を刻み 絞ってから
⑤と混ぜ合わせます。
⑦分量の梅酢を入れ混ぜる。
⑧ジップロックに入れ替えて 空気を抜いて
冷蔵庫で保存しますと1週間前後 毎日美味
しく戴けますよ。
ご飯のお伴にお弁当にも 是非お勧めしたいです♪
---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪】
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30599861"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/30599861\/","__csrf_value":"db8c70b39278e77b1a1fc2ef5113c5cee0e6bdb838b7dd6257157523e3dd497a8a3e7bb2aa30ab0386fde31b117e7175f45f952d0b329172c6c4f40436c27bd2"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">