人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】

■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】

こういうのがちょこっと有ると ご飯の時間が嬉しくなる
副菜ですね~私は大好きです♪

芋茎は 八頭から出た赤い茎です♪
生でも 皮を剥いて調理出来ますが 今回は保存分も兼ねて
4~5日天日に干してから 調理しました。
食べると シャキシャキっと歯応えが有り キノコみたいな
味を感じるのは 私だけかしら?

☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

※彩りを兼ねて 茹でた蕪の茎を散らして 白胡麻を散らし
 ました。
■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】_b0033423_20242118.jpg

■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】_b0033423_20243507.jpg

■【レシピ-----5人分位】

◆所要時間-----15分~30分


■【材料】
@干した芋茎-----3カップ位
※皮を剥き 6~7cm位の長さに切り 水に浸けて
 灰汁抜き2回位してから 天日干し4日しています。

@人参(大き目)-----1本分
※皮を剥き 斜め千切りにする。

@椎茸-----4本分
※千切りにする。

@油揚げ-----1枚分
※油抜きをしてから こちらも縦半分に切
 り千切りにする。

△トッピング-----茹でた蕪の葉/白胡麻など。

■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】_b0033423_20280062.jpg
■【調味料】
〇創味つゆ-----70cc

〇水-----3カップ〜4カップ位
※芋茎の量で 加減します。

〇酒-----40cc

〇味醂-----40cc

〇炒めごま油-----大匙2

〇薬味-----生姜のみじん切り/七味など。
■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】_b0033423_20272372.jpg

■【作り方】
①芋茎は カラカラに干して有りますので 予め
 半日位 水に浸けて戻して置きます。

②お鍋にごま油を敷き 弱火で①と人参から炒めて
 5分位したら 酒と味醂を加えて 生姜/椎茸/
 油揚げも加えて 更に3分炒める。

③②に水を加えて 蓋をしてとろ火に替えて具材が
 柔らかくなる迄煮る。
■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】_b0033423_20594949.jpg

④調味料と薬味を加えて 更にコトコトと
味が染みる迄 蓋をして煮たら完成です。

⑤④を器に盛り 茹でた蕪の茎をミジン
切りにして散らし 白胡麻をかけます。
ほっこりと ご飯のお伴に最高ですよ~♪
■季節の常備菜【芋茎(ズイキ)と人参・椎茸の麺つゆ煮】_b0033423_20585290.jpg

---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m

by AL17 | 2020-11-09 21:03 | 和のおかず | Trackback | Comments(0)
<< ■徳島のお土産【娘婿殿から故郷... ■11/8日【熊坂区民史跡巡り... >>