人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】

■【Myファームなう♪】

菜園では 冬が来る前にやらなきゃいけない事が沢山で
大忙しです。夏場と違い草の成長が遅いのは助かります。

芋類は 家で食べる分を残して居ましたが 最終掘り上げ
が済みました。
ストック分と種イモは  既に畑に穴を掘って埋めました♪

お手伝い頂いておりますAさんの分も 別に埋めています
ので 又宜しくお願い致します^0^
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_01221961.jpg

■【さつま芋/里芋の最後の収穫(家で食べる分)です。
 その他 蕪/芋茎/法蓮草など。
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_01255343.jpg

■【植え付けた苗色々と 名残の茄子やピーマン】
手前と一番奥でも 未だ茄子やピーマンが頑張ってくれて
おります。(霜が降りたら一気に駄目になりそうです。)
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_01271487.jpg

■【スナップエンドウ・絹サヤの種蒔き】
※未だ1cm位の可愛い芽ですが 笹竹で防寒をして居ます。
 寒い中での作業は大変なので 早めにやりました。)
※土壌には 虫除け対策と微生物が増えると言う「もみ殻燻炭」
 に もみ殻なども 今年は沢山入れ込みました。
※豆類は 葉っぱ共々空からも野鳥に狙われるので 対策には
 テグスを2段 張り巡らしています。
 

■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_01332297.jpg

■【唐辛子の刈り取りと乾燥】
毎年年末には 恒例の自家製ブレンド唐辛子を
今年も少しずつ 準備に入っております。

里芋・さつま芋・唐辛子を掘り上げた後地には
今日は もみ殻を散らして来ましたが 明日は
有機石灰を撒く予定です。
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_01531726.jpg
■【大根の追肥・ついでに草取り・土寄せ】
お隣は エシャレットです。
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_02021656.jpg

【野良坊とキャベツ】
※野良坊はブロッコリー共々 ヒヨドリさんの
 大好物なので 鳥除けとしてテグスと虫除け
 で ヒラヒラの反射テープを垂らしています。

※キャベツはそろそろ 収穫出来そうです♪
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_02084021.jpg


■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_02092678.jpg
■【こちらにも大根の芽が出て居ます。奥はジャンボ苺です。】
※ジャンボ苺苗は 毎年孫蔓以降を切り取って
 植え付けて更新しています。
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_02143801.jpg
■【2列は 玉葱苗の植え付けました。】
※苗が小さくて 育つのかどうか?一寸心配です。

■【空豆の種蒔き 前年度収穫の種を植えました。】

■その隣は【甘い掻き菜】の種蒔きをしています。

■一番奥は【菜の花の種を蒔きました。
様子見で 防寒マルチをかけるかも?で
スタンバイ中です。

■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_02141409.jpg
■お花畑側では【大量のニンニク2種類の
 植え付けと長ネギなどの育苗】
※菊がちらほら咲き出してくれて お供え
 に 助かっております。
■Myファーム発【芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など。】_b0033423_02272146.jpg

---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m




by AL17 | 2020-11-06 02:27 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-11-06 07:14 x
あきさんお早うございます
芋類の最終収穫/各種野菜の植え付け・芽出し種の防寒・防霜・虫除け・鳥除け対策など
菜園の作業大変ですね
でもしっかりと管理されていて
凄い迫力です
無理されないように
Commented by AL17 at 2020-11-06 21:33
ryujis 杉村 龍児さん こんばんは^^
おばちゃんにしては 凄い馬力が有ります(笑)
今日も4時間も 頑張って来ましたが
帰って来ると 疲れがどどっと出ます。
土いじりが一番の癒しどころなので
苦になりません。
何時も素敵に励まして下さり
応援も有難うございます(^^♪
<< ■和食副菜【もっと白和え 6品... ■簡単ランチ【この季節に食べた... >>