人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】

■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは
 1度だけで簡単ポリポリ♪】味わいも歯応えもぴか一です♪

最近のキューちゃん漬けは 従来の面倒な作り方とは違い
皆さん とっても簡単に 美味しく仕上げていますよね♪

今回 私なりのひねりを加えた 味も香りも食感も 最高
のキューちゃん漬けを ご紹介させて頂きます。

畑の胡瓜収穫も今が竹縄で 3日もすれば20本位 直ぐに
溜まってしまいますから 大量消費作戦にもお勧めです。

沢山作って冷凍保存をされても OK!!です。


■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_20424409.jpg
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21303269.jpg

■【レシピ-----10人分位】

◆調理時間-----30分


■【材料】

@胡瓜-----18本〜20本
※両端を切り落とし 2cm厚さの輪切りにする。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_20463607.jpg


■【調味料】

◎砂糖200g

◎酢-----400cc

◎醤油-----400cc

◎白胡麻-----大匙4

◎茗荷-----5本
※千切りにする。

◎生姜(中位)-----1個
※皮ごと千切りにする。

◎鷹の爪-----適量
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_20512009.jpg

■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_20515809.jpg
■【作り方】

①ポイント①は 胡瓜の水分を先ず 出せるだけ
 出してしまうのが ポリポリ仕上げに繋がります。

※分量外の振り塩を 大匙2位胡瓜にまぶし2時間
 位 ビニール袋に入れて 放置して置きます。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_20585859.jpg

②袋を持ち上げて 胡瓜を良く揉み込みます。

■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21010582.jpg
③胡瓜は沢山の水を含んでいますので 先ず
 笊に空けて 良く水切りをします。
④この時 私は暫く重石代わりに 鋳物の蓋を
 して置きましたら グリーンの水が 沢山下
 に溜まりました。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21074158.jpg


⑤ ④を 更に布巾や 手で良く絞って水分を出させます
 と 大分しわの寄った胡瓜になって来ました。

ここまで 水分を出させたら後は楽々です。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21101064.jpg
⑥お鍋に調味料を全部入れて 煮立てます。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21141810.jpg
⑦胡瓜を全部入れて 良く掻き混ぜて1分で
 笊に揚げます。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21213594.jpg
⑧取り分けた汁と 笊揚げした胡瓜です。
今回深型タッパー2つを用意しています。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21233885.jpg
⑨双方の粗熱が取れたら タッパーに戻し入れて
 冷蔵庫に入れ 翌日からもう食べられます。
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21254339.jpg
ラップなどを 密着させてから蓋をすれば
中身が浮かなくて良いです。

是非お試し下さいませ^^
やめられない!止まらない! 
温かご飯のお伴に 絶品です♪
■自家製保存食【New!!胡瓜のキューちゃんは 火にかけるのは1度だけで簡単ポリポリ♪】_b0033423_21300248.jpg
----------------------------------------------
★2つのランキングに参加中です♪
いつもご覧下さり 有難うございます。
ボチっと応援を 宜しくお願い致します(^^♪






by AL17 | 2020-07-16 21:30 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(0)
<< ■簡単10分【揚げ野菜のホット... ■昼麺【温かいけんちん汁で頂く... >>