人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■手芸(手編み)【誰でも出来る!! 簡単で可愛い帽子の編み方レシピ】

■【誰でも出来る!! 簡単で可愛い帽子の編み方】
※増し目 減らし目無し!で筒状に編むだけで
簡単すぎます。


やたら寒い昨日今日で 雪に備えて
灯油の備蓄や 食料を買いに行ったり
しましたが 午後はコタツに入り浸り
で 簡単な手編みで 帽子を1つ作り
ました。

帽子作りは いつも棒針がメインで後
鉤針で一寸好みの小細工をして仕上
ます。
■手芸(手編み)【誰でも出来る!! 簡単で可愛い帽子の編み方レシピ】_b0033423_12362455.jpg
■手芸(手編み)【誰でも出来る!! 簡単で可愛い帽子の編み方レシピ】_b0033423_21203144.jpg
■手芸(手編み)【誰でも出来る!! 簡単で可愛い帽子の編み方レシピ】_b0033423_12365256.jpg
■材料&編み方手順

●費用=500円程度(ダイソーで。)
●混紡 並太のグラディ―ション毛糸2本どり編み-----(計5玉)
※(1アイボリーグラディ2玉/(2)紫ピンク入りグラディ3玉

①TOPの部分(頭のてっぺん部分)からスタート
 
 編み方は 筒状に編み下るだけで 増し目や減
 らし目は 全く有りませんから どなたでも簡
 単です。

(1)の糸2本どりで 緩く鎖編み鎖53目編
 輪にする。⇒1段目は細編みにする。

②同じく(1)の糸で ①から棒張針で 全目を
 拾い上げて 2目ゴム編みでスタート!! 

 増し目や減らし目をせずに 楽ちん! ひたすら
 好みの長さ迄 筒状に編み続ける。

③この辺りで色を変えようか?と思う所で(2糸)
 にしたり(1)1糸にしたり そこはお好みで。

④後は 20cm位迄編んだら 頭に被ってみると
 良いです。

⑤折り返しの部分(長さ)も 後この位にしようか
? と 好みの長さに決めたら 編み続けます。

⑥止め方は 鉤針で緩く引き抜きで2段編みました。
※ご自分の頭のサイズに合う加減で(笑)
 被りながら 決めるとオーダーメイドに^0^

⑦TOPは余り毛糸で縫い絞り 表面は平らにします。

⑧グラディ(2糸)糸2本どりで飾り紐を編んで
 折り返して2段です。(長さはお好みです。)

⑨後はポンポンを作り⑧に結んで 完成です。

---------------------------------------
■【⇓下記の2つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼち!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致しますm(_ _)m





 




by AL17 | 2020-01-28 12:37 | 陶芸/手編/手芸 | Trackback | Comments(1)
Commented by mi-ko at 2021-12-21 09:42 x
あきさん おはようございます。

はじめまして、急に寒くなってきましたので、帽子を編んでみようと検索でこちらに来ました。
とても素敵で減らし目がないことや編み出しが簡単なので挑戦したいと思います。

早速編んでみたいのですが、針の号数を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
<< ■自家製甘酒【酒粕で作る 甘酒... ■季節料理【芽出し蕗の薹の天丼... >>