人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■Myファーム発 魅惑の花達【燕水仙/トリトマ/河原撫子他】

■Myファーム発 魅惑の花達
【燕水仙/ヒメトリトマ/河原撫子他】


①花名=燕(つばめ)水仙

和名:ツバメズイセン  

科名 / 属名:ヒガンバナ科 / スプレケリア属


お友達から 3年前一株頂いた
1本が 今は14本位に増え
今年は 8本開花しました~♪
花名の如く 燕が翼を広げて飛
んでいる姿にソックリ~!!
赤い燕ですね~
吹きっ晒しの畑でも 意外と
冬の寒さに強くて 元気に咲い
てくれて 嬉しかったです♪
優雅で美しくて 毎日うっと
りと 見とれております♪
■Myファーム発 魅惑の花達【燕水仙/トリトマ/河原撫子他】_b0033423_22514718.jpg
②花名=【ヒメトリトマ】

野生種の多くは 南アフリカの高地に
自生している様です。
日本で多く栽培されているのは ヒメ
トリトマと言うらしい。

こちらも 3~4年前だったと思います
が 体操教室のお友達から 分けて頂き
ました一株が こんなに増えましたよ~♪

グラディーションが華やかで 異国情緒
タップリで 眺めているだけでウキウキ
Hiテンションにさせてくれます〜♪
■Myファーム発 魅惑の花達【燕水仙/トリトマ/河原撫子他】_b0033423_23060656.jpg
③花名=【河原撫子】
もう 育てて13年位になりますが 
毎年種を採って 蒔き散らして置き
すと 結構繁殖力旺盛で 勝手に
増えてくれます。

茎が細く 倒れやすいので 支柱で
えたりすると良いですね♪
こちらも 可憐で大好きな花です^0^ 
■Myファーム発 魅惑の花達【燕水仙/トリトマ/河原撫子他】_b0033423_23161085.jpg

■花名=【ツルバキア
ツルバキアは南アフリカ原産の球根植物。
細い葉にすっきりと花茎を立ち上げ、可
憐な星形の花を咲かせます。
葉や茎には、ニラのような臭いがあります。

こちらも昨年お友達に頂いて 植え付
けましたら 今年は大分増えてくれた
ので 株分けをして並べました♪
可憐なお花ですね~♪
■Myファーム発 魅惑の花達【燕水仙/トリトマ/河原撫子他】_b0033423_23222611.jpg
■Myファーム発 魅惑の花達【燕水仙/トリトマ/河原撫子他】_b0033423_23225935.jpg
未だ 次から次へと・・・
色んなお花が咲き出しますが
今日は ここまでで終わります♪
--------------------------------------------------
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼち!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m



 

Top Food Blog
=================

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!

「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg




by AL17 | 2018-06-01 23:26 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(0)
<< ■簡単!!5分【絹サヤとトマト... ■【手抜きで美味しく〜海老ドリ... >>