人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■自家製保存食【自家栽培苺で 苺ジャム作り】毎日が苺祭り〜^0^

■自家製保存食【自家栽培苺で 
苺ジャム作り】毎日が苺祭り〜^0^
三温糖使いで しつこくない優しい味わい
に 仕上げています♪


大型プランター3個とファームに 3列の
苺を植え付けて居ますが 昨年度の孫以降
のプランター苗が沢山出来ましたので 今
年から 畑にも沢山植え付ける事にしまし
たが ランナー苗が沢山出来過ぎて 勿
ないので 6軒のご近所さんにも 植え
けて貰いましたら 「凄い大きいのが一杯
採れてるよ~!!」と どちらからも 喜
びのお声を頂いております~大成功です^0^

こんなに採れちゃう何て!想像外でしたの
で お友達や 畑を耕して下さる体操仲間
にも 苺狩りをして貰いました^^



品種は「アレキサンダーと言う
ジャンボ苺」です。

特に 採り立ての苺は香りもフレッシュ!! 
凄い甘くて美味しいです♪

一杯採れるので 食べるだけでは勿体ない!! 
今の内だ!と 2回目の苺ジャムを作って
居る所でが 一回目の画像が有りますので 
ご紹をさせて下さいね♪

■苺ジャムは毎 朝食べている 自家製カス
ピ海ヨーグルトのトッピングが主な私の食べ
方ですが パンケーキや トーストに載せて
も 大変美味しいですよ♪

苺の半分は マッシャーで潰して
後は 丸ごとポンポン入れて( ^ω^)・・・
コトコト煮込みます。

水は入れないのですが 苺からかなり水分が
出ますので ジャムにするのは結構30分位
かかります。
■自家製保存食【自家栽培苺で 苺ジャム作り】毎日が苺祭り〜^0^_b0033423_00030065.jpg
■自家製保存食【自家栽培苺で 苺ジャム作り】毎日が苺祭り〜^0^_b0033423_00134517.jpg
ファーム苺のお写真を撮って無くて(汗!)
家のプランター栽培の一鉢を 慌てて撮り
ました。
■自家製保存食【自家栽培苺で 苺ジャム作り】毎日が苺祭り〜^0^_b0033423_00213913.jpg



■調味料と作り方は 下記ママレードレシピと
同等ですので 参考になさってくださいませ^^



--------------------------------------------------
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼち!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m



 

Top Food Blog
=================

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!

「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2018-05-16 00:17 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji__s1 at 2018-05-16 07:56 x
あきさん
お早うございます
自家栽培苺で 
苺ジャム作り
美味しそうです
素晴らしい鮭素敵です
うれしいレシピありがとうございます
Commented by AL17 at 2018-05-17 23:30
☆彡ryuji_s1さんこんばんは^^
採り立てで 惜し気もなくジャンジャン苺を丸ごと
お鍋に放り込み作りました。
苺からかなり水分が出ますから
水は一滴も入れて居ません。
家作りならではの 甘さ控えめで
美味しく頂いてます。
いつも素敵にお褒め下さり
応援もありがとうございます(^^♪
<< ■御朱印巡り【伊勢原・日向薬師... ■ケータリング料理② 【中華風... >>