■常備菜②【自家製納豆作り】
発酵食品も出来るヨーグルトメーカーで
簡単!滅茶美味しい♪
昨年度 アイリスオーヤマさんで 購入した
「発酵食品も出来るヨーグルトメーカー」
で ずっとカスピ海ヨーグルトを作って 毎
日食べ続けていますが 発酵食品は未だ作っ
て居なくて 納豆から作ってみよう!!と
早速やってみましたが@@!
「凄い!!市販よりずっと美味しいのが出
来ちゃって吃驚ですよ~♪」
ヨーグルトも 酸味のないクリーミーなの
が出来て こちらも断然美味しくて気に入
っています。
☆彡先ずは出来立てほやほやの納豆から
ご覧下さいませ♪

早速!!炊き立てご飯に 出来立て納豆を
てんこ盛りに乗せて 食べちゃいました~
味わったことのない美味しさです(#^.^#)

■【レシピ-----5人分以上】
※発酵食品も レシピ付きなのですが
私は分量を多くして 沢山作っています。
■【材料】
@大豆(生)-----200g
※大豆は 一晩たっぷりの水に浸けて置き
翌日 煮る時に水を替えます。
※豆が被る位の多めの水を張り 圧力鍋使
いで 重りが揺れたら20分弱火で煮て置く。
@ミツカンさんの納豆(ぱきっとタレとろっ豆)-----1パック
@発酵食品の出来るヨーグルトメーカー-----1台
@空の牛乳パック(大)-----1個
※良く洗って 熱湯で中をさっと洗う。

■【作り方】
①牛乳パックの背の部分を残して 画像
の様に切ります。
(※〇蓋付きタイプが 発酵させる時に
空気の流通が必要ですし 収納も便利です。)
②茹で上がった大豆と 納豆(タレは抜く。)
を交互に入れて 軽く掻き混ぜる。

④蓋を下記の様に織り込む。
空気が入る隙間を 少し開けています。

⑤ ④をヨーグルトメーカーに入れ蓋をする。
⑥タイマーを 24時間にセットする。
⑦温度を45℃にセットして スイッチON!!
⑧美味しい納豆の出来上がり~^0^
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28083842"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/28083842\/","__csrf_value":"ce85b679f80f99d68ad2ec5131c3f050ab517b2245b951c84441ad746435f3d893c4d0efd859cbc147a5c3536f680819f219b00170c98001b7d824d4c1257557"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">