人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息ティータイム

 今日は家の周りの大掃除をやりました。昨日風が凄く強く吹き荒れて、
家の前の雑木林、満開だったアカシアがついに花吹雪となって、我が家を
包囲し始めましたぁ〜。ワインレッドの私の車も真っ白け!次から次へと
花吹雪は舞い降りて来ます。もう、お掃除が大変だぁ〜!!
お茶でもしようっと!空茶ですみません。その代わりお花を摘んで来ました。

 この急須と湯呑みは大分前に私が作った物です。
急須は信楽の土、湯呑みは備前と何かを混ぜた記憶が・・・。

私っていつまでなでなでしてしまうので、
磁器みたいになってしまうんですぅ。本当はざっくり、荒削り
の斬新なのが作りたいんですよね〜どうしてそれが出来ないんでしょっ!
性格は至ってちゃらんぽらんなんですけれどね(笑)
 
 今度こそは、憧れの作品に絶対挑戦したいなぁ〜。
どなたかお奨めの土と釉薬を教えて下さいませ。
こちらはうさぎを書いて・・・。
ホッと一息ティータイム_b0033423_15442852.jpg

裏側はススキとバッタでしたぁ〜!
人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
ホッと一息ティータイム_b0033423_15462451.jpg

by al17 | 2005-05-19 15:50 | 陶芸/手編/手芸 | Trackback | Comments(6)
Commented by hashibamig at 2005-05-20 00:17
取っ手がきれいについてますね~

絵もいいな。

Commented by al17 at 2005-05-20 07:59
hashibamigさんへ わぁ〜い嬉しいなぁ〜! hashibamigさん有り難う御座います。甘いお菓子を用意して無くてすみませんねぇ〜。取っ手って、真ん中辺りが直ぐに乾いちゃいますよねぇ〜途中で壊れるのが悔しいから、私は暫く取っ手とそそぎ口はサランラップで抑えるようにくるんだりして、可愛がっちゃいますぅ〜絵は下手の横好きで〜す!
Commented by p_chansblog at 2005-05-20 13:44
食べてから来ました(笑)

へえ、急須とか作ってるんですか。 凄いなあ。
で、この写真はとても良いですね、背景も小道具も光も考えて
いるし、気持ちがこもってますね!
Commented by al17 at 2005-05-20 14:46
p_chansblogさんへ Pさんて誉め上手ですねぇ〜何だか最近楽しくなって来ましたよぉ〜!いつも暗がりで撮るしかないんですが、日中の自然の光ってやっぱり良いんですねぇ〜お弁当も朝早くなかったら、ここで撮りたいんですけれどね(笑)
陶芸歴は8年ですが、まだまだ駆け出しで何も分かっていません。こちらも奥が深すぎです。又、近々始めたいなと思っています。何でもお見通しですね。私の心が観られてしまう、ど、どうしましょっ(汗)j
先ほどお邪魔してみましたが、今日は専門的過ぎて、「分からない人は帰って下さい」みたいな感じでしたので、ざっと読んで理解できないまま帰りました。すみません。
Commented by welovenature at 2005-05-20 15:14
すご〜い(・ o ・)目が点 絵が書いてるの、素敵〜
信楽焼、私も好きです。 味があっていいですよね〜
信楽で焼き物職人の友人がいるので、いろいろいただいてます。
味があると言えば、al17さんの文章の書き方も味があって好きです♪
Commented by al17 at 2005-05-20 18:12
welovenatureさん こんにちは。最近作ってないので、以前のですよ、でもとっても嬉しいですぅ〜。なぬ?!信楽の焼き物職人がお友達ですって?私もお友達になりたいんだわぁ〜良いないいな!!文章は口から出たまま正直に,隣の奥さんと立ち話の感覚で書いちゃってますので、無礼があるかも知れませんが、これでも平気でしょうかねぇ〜?文章がと言われたらドキっとしましたぁ〜結構気が小さいかな?(汗)j有り難う御座います。
<< 昨日の晩ご飯 今日の朝弁と昼弁当 >>