人気ブログランキング |

今日の一品 たまには大胆に行きますわよ!

 今日のお奨めの一品は
 《アジの唐揚げのピリ辛野菜あんかけ》です。
大胆すぎましたかね〜?失礼!!あんかけがバカ旨〜で〜す!
実は・・・調子に乗りりすぎて、あんかけをドバッっと掛けすぎましたぁ〜。
後で、あんかけラーメンを作って食べましたが・・・。
今日の一品 たまには大胆に行きますわよ!_b0033423_221666.jpg

 今日の真アジは、こんなに大きいのに98円でした。
ゼイゴや内臓を取ってから、酒、おろししょうが汁、塩少々をかけて、
小麦粉をつけてカラッと揚げました。

(ピリ辛あんかけ)
茄子、玉葱、人参、万能ねぎ、レモン汁、ごま、片栗粉、
豆板醤、テンメンジャン、味王、魚醤油、砂糖、オイスター顆粒。

野菜炒め⇨スープ⇨味付け⇨水溶き片栗粉⇨ねぎ⇨アジ唐揚げにかける
タレを作りすぎましたぁ〜明日のお弁当につかおっと。食べ過ぎました。
by al17 | 2005-05-10 22:45 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://al17.exblog.jp/tb/2699885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimihikos3 at 2005-05-10 23:08
ここに来るのが辛い(笑)お腹が空いている時は来ません。
楽しんで料理されているのが伝わって来るのと、これだけUPしているのに頭が下がります。札幌に来る予定は無いのですか~!
Commented by shou20031 at 2005-05-11 00:43
今晩は。から揚げの食感とこのあんかけの味が。もうたまりません。
なんとかして下さい。
Commented by al17 at 2005-05-11 07:32
kimihikos3さんへ いつも美しい北海道の大自然を有り難うございます。又、キタキツネにも逢いたい!ラベンダーも観たい!蟹や寿司も美味しかった〜ヨダレェ〜!!今年は孫のriseが初帰省だったので、サッポロからこちらに遊びに来てくれましたので、今度帰省時を狙っていますぅ〜 今はkimihikos3さんのお写真で行った気分に
させて頂いています。行きたい!!
Commented by Y子 at 2005-05-11 08:05 x
昨晩はお寿司屋で、ついつい呑み過ぎたよーん。うふふふ。最近は、お父さん好みの魚料理を中心に作ってるみたいだね。
私はここんとこ、「なめろう」にハマッてるよ。青魚(アジ・イワシ・サンマなど)を細かく刻んで味噌を混ぜ、刻んだ葱や紫蘇の葉を混ぜるの。粘りが出るまで包丁で、よーく叩き混ぜるのがポイント。
酒がすすむよー。温かいご飯にのせても美味しいかも。ぜひお父さんに食べさせてあげてね。

Commented by al17 at 2005-05-11 08:37
shou20031さんへ なんとか出来るものならしてあげた〜い!いつも毎日一杯誉めて下さるんですものねぇ〜せめて、shouさんの一番食べたい料理はなに?。お届けは出来ないけれど心を込めて作ってみましょう。衛はどうなったかしらー?続編がハラハラ、ドッキドキぃ〜、伺うのが恐〜い!shouさんの詩をお邪魔する度、何度も読んじゃいます。起承転結、メリハリが素晴らしいし、映像が見えてくるから不思議ですよぉ〜!味付けも最高ですし!願わくば、私のお料理もそうありたい所ですが、センスもうちわも無しです。作るのだけは大好きぃ〜が救いかしらね。(*^_^*)
Commented by al17 at 2005-05-11 09:09
おねえちゃんへ どじょうさんいらっしゃ〜い!あれっ今日仕事はどうしたの?まさか2日酔いで有休取ったとか???怪しいぞ!
後で電話するぞ〜!「親父みたぁ〜いによぉ〜♪ならぬつもりがなっていた♪・・・。」もう、酒飲み遺伝子なりね〜ほどほどに
ね!お父さんは、最近健康志向の食事でスリムになって来たよ〜!
単身赴任が長すぎたからね〜今何とかしてあげたいと思っているんだぁ〜、成人病に気をつけましょう。なめろうは前作って掲載してるよ、美味しいよねぇ〜1お父さんは育ちが海、私は農家だもん好みをミックスするのも若い頃は苦労したのよ〜これでもぉ〜。長年連れ添うと何とかなるもんだね。おねえはエスニック料理が得意だったね。良くあちらに長いこと旅をしていたから、本場の味を来たときに伝授しておくれよぉ〜。
お土産を色々有り難う!作ったら披露します。
<< 今日の朝弁&昼弁当 今日の朝弁と昼弁当 >>