人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の直ぐ前は偽アカシアの雑木林です。

 窓を開けたら森林浴!!只今偽アカシアが満開ですぅ〜!
このお花は、凄く良い香りがして大好きなんですが、花吹雪が
舞う頃は、お庭のお掃除が大変なのと、秋には落葉樹なので
これ又、雨トヨや車に葉っぱが入り込んで、大変なんですよぉ〜!
成長の早い雑木で、アッという間に10m位の大きさになっちゃって、
迫ってきていますよ〜!どどど、どうしましょっ!!私の庭のこぼれ種は
くまなく拾っていますが・・・・垣根の側まで来ないでほしいです。
だから今が一番好きです。
家の直ぐ前は偽アカシアの雑木林です。_b0033423_16511192.jpg

下の方にはヒメジョオンの群生です。茎か立つ前でしたら、天ぷら、お浸し、開花中のは干して煎じて飲むと糖尿病の予防に効果があるそうですよ。兄妹花で少しピンク色が混じった方はハルジオンと言うそうですね。
家の直ぐ前は偽アカシアの雑木林です。_b0033423_1653439.jpg
そしてフキさんも生えています(もう少し大きくして食べよっと!)
人気blogランキングへ
   ⇧クリックして頂くと一票が入ります。応援お願いしま〜す。
家の直ぐ前は偽アカシアの雑木林です。_b0033423_1657079.jpg

by al17 | 2005-05-08 17:03 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Trackback | Comments(8)
Commented by whitefullmoon at 2005-05-08 17:24
以前何かでアカシアの花をてんぷらにするなんてこと聞いた事がありますが、聞いた事ありますか?
Commented by al17 at 2005-05-08 21:42
whitefullmoonさんへ ご来訪有り難う御座います。そうですよね。私も誰かに聞いた事がありました。それが本物のアカシアなのかこちらなのか分かりません。手持ちの野草の辞典で調べましたが、毒木の仲にはアカシアは含まれてなくて、食べられる方にも名前が載っていませんでしたが明日ゆっくりとNet辞典で調べてみたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。
Commented by happy_riko at 2005-05-08 22:29
こんばんは~(^o^)/"
窓を開けると~一杯咲いてるのね~羨ましい~~
↓の、お花も凄い~~い!! ここは、お花の国のアリスかしら??
↓の色はめちゃ~綺麗ですね
Commented by shou20031 at 2005-05-08 23:22
今晩は。フキたべないのかな~って思ってたら。もう少し待ってなんですね。
Commented by uy-rarara at 2005-05-09 00:44
いいな・いいな 森林浴が出来るなんて、うらやましいナァ~。アカシアも綺麗に咲いて今が見ごろですね。お花に囲まれて生活してるって感じ・・
環境のいい所に私も住みたぁ~ぃ・・
Commented by al17 at 2005-05-09 07:31
happy_rikoさんへ 夏は天然のクーラーで、燃費が節約も出来ちゃいますよぉ〜照り返しがないのでとっても涼しいんだぁ〜!タピアンとオキザリスも可愛いいから毎年大事にしてますぅ〜ありがとう御座いました。
Commented by al17 at 2005-05-09 08:20
shouさんへ お早う御座いま〜す。そう、これはアップで写しているので、実物はこんなに大きくないんですぅ〜、それにこの場所は割と半日陰ですから軟弱なので、大きくなってからじゃないと皮がむきにくいんですよ〜それでもう少し・・・です。いつも有り難う御座います。
Commented by al17 at 2005-05-09 09:20
uy-rararaさんへ お早う御座います。ららさんのお家は陶芸のお部屋があったりで広そうで羨ましいです。家はお庭が狭いので、主はプランターです。四季折々の雑木林には癒されていますが・・。又素敵なのが出来るのを楽しみにしていますからね〜!
有り難う御座いました。
<< 昨日の晩ご飯 お庭のオキザリスとタピアンが咲... >>