人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪

 今日のご紹介は 【スポーツ教室のお友達Uさんから
お庭に実った夏みかんを段ボールで頂きまして お友
達にもお裾分けをして残り15個を使って 大量の保存
食を作りましたのでご紹介をさせて頂きます。】


Uさんにも お味見に調理しました双方とお野菜を
お届致しました~♪

本当に有難うございました(^^ゞ






大量!!自家製保存食
【ちょっと贅沢な夏ミカンのママレードと
夏みかんの皮でアンゼリカ】です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_0172315.jpg

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_0175724.jpg

お料理のご紹介



☆彡【夏ミカンのママレード】

特に「夏ミカンのママレード」は 山梨ワイナリーの贅沢
な梅酒と 夏みかんの搾り汁/蜂蜜などを入れ込んで
水は全く使用せずに コトコトと煮込んで作って居ます。

そのまま食べるには 酸っぱくて手が出ない夏みかんで
したが 適材適所で 持ち味を活かせる こうした調理方
法にしますと 市販では味わえない贅沢なプリプリ食感
と 奥深い旨味を堪能出来ちゃいます~^^




☆彡【夏ミカンの皮でアンゼリカ】

今回ついでに作りましたのが「夏ミカンの皮でアンゼ
リカ」でした。

こちらはノンフライヤー調理も併用して乾燥をして作って
居ますが ちょっと乾燥時間が長かったのかな?
固めの仕上がりとなりましたが・・・(汗)
おやつには最適な一品と思いました♪






【夏ミカンの皮で アンゼリカレシピ-----10人分以上】
■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_0182592.jpg


 ママレードとアンゼリカを 同時進行で 一緒
 にご紹介で ややこしいかも?ですが ご了承下さい
 ませ。 

■アンゼリカの所要時間-----40分




『アンゼリカ材料』

@ちょっと小さ目の夏ミカンの皮-----8個分

※グラニュー糖-----200g(煮る70g+残りは仕上げにまぶす分)


@下茹で水と重曹-----水は大鍋に2~2・5l位  重曹は小匙3

※灰汁抜きは 2品とも一度に入れて
ゆでてしまいます。







『ママレード材料&レシピ-----10人分以上分』


■所要時間-----2時間


★ちょっと小さ目の 夏ミカンの皮-----7個分

※薄皮は 包丁でそぎ取っています。

★夏ミカンの絞り汁-----500cc

★グラニュー糖-----200g

★蜂蜜-----大匙5

★山梨ワイナリー「モンテ酒造」の梅酒-----180cc
 バスツアーで試飲して美味しかったので買って
 来ました。


★ラム酒-----3滴

★バニラエッセンス-----3滴

■注意!下茹で重曹と水は アンゼリカ記載です。





『アンゼリカ&ママレードの作り方』

①夏みかんを 半分に切り 中身と皮に分ける。
■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_125378.jpg


②アンゼリカ用は縦長の細目の櫛切りにし
 ママレード用は 取り合えず△に切る。


③中綿を包丁でそぎ取る。

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_1303491.jpg


④重層を入れたたっぷりの湯で 10分茹で
 灰汁抜きをし 水に晒す。

⑤ママレード用は 更に細かい千切りにする。

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_1342488.jpg


⑥夏みかんをくりぬき 網で搾ったジュース
■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_21618.jpg


 ママレード作りの下準備完了!!

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_1452136.jpg

後は ★でコトコト30分とろ火で落とし紙をかぶせ
煮込み 一旦火を止めて休ませて更に10分煮て
出来上がり!!です。




ここからは 下処理が済んだ 「アンゼリカレシピ」
 続編です。



⑦茹でた「アンゼリカ用」の夏ミカン皮を水切りしてから
 ペーパーで水分を拭き取る。

⑧ノンフライヤー調理で 2段に入れて(大量なので3回に分けて)
 焼きます。

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_210402.jpg


■焼成=100度で8分~10分


⑨手前が焼き上がりです。

■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_2125234.jpg


⑩フライパンに⑨を入れ 分量@グラニュー糖を
 振りかけて 焦がさないように砂糖を溶かし絡める。
■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_2162049.jpg


⑪粗熱が取れて 冷めるまで広げて乾かす。
■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_2204389.jpg

 残りのグラニュー糖をまぶして出来上がり!!
 です。

かなり手間暇の掛かる仕事ですが 美味しさは
ぴか一です。

最後まで 長らく御覧くださり 有難うございました(^^)/


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■大量!!自家製保存食【ちょっと贅沢な作りの夏ミカンのママレード/皮でアンゼリカレシピ 】です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/

by AL17 | 2016-06-01 02:22 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-01 07:23 x
あきさん
おはようございます
夏ミカンのママレードと
夏みかんの皮でアンゼリカ
素晴らしいですね
おいしそうです
ていねいにお作りですね
手を抜かず さすがです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by love-t_k at 2016-06-01 11:41
こんにちは
最高に美味しそう!
でも夏みかんがない~~(^o^;)
それに私マーマレードって作った事がないんです
お恥ずかしい(笑)
Commented by AL17 at 2016-06-02 23:12
★ ryuji_s1さん こんばんは^^
凄い手間暇が掛かるのですが 作っておいたら
ママレードはケーキにパンに 何かと使い回せて便利です♪
それにプリプリで 市販にはない味わいが嬉しいのですよ~

いつも素敵に励まして下さり
応援も有り難うございます (^^♪
Commented by AL17 at 2016-06-02 23:18
★love-t_kさん こんばんは^^
中々買って迄は作れないですねぇ!(^^)!
運良く 夏みかんを大量に頂けた時にだけ
作りますが やはり手作りの美味しさは格別
ですから 大変でも頑張っちゃいます♪

いつも素敵に励まして下さり
応援も有り難うございます(^^ゞ
<< ■5月連休中の【①おもてなし朝... ■娘の誕生日続編で【自家製ママ... >>