人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪

 今日のご紹介は 風流な【竹細工体験】
のご紹介です♪

先日 ご近所のお友達に「私竹で作った器が欲しいのよね。」
と話しましたら 何と!「先日TVで見たのだけれど 竹細工
体験の出来る所が 城山にあるから ご案内しましょうか?」
との 嬉しい言葉に 飛び上がって喜んでしまいました(^^ゞ

先ずは パークセンターのイベント情報を Netで観覧してか
ら 「2月は竹細工」となっていましたので 早速 お問い合わ
せの電話を入れてみました^^



「こんな感じの おもてなし料理に使う 竹の器を作りたい
のですが^^!」

A,「受付で」相談してみて下さい。可能だと思いますよ。」


と 十二分な期待に胸を膨らませて 先週の日曜日に お友達
に連れて行って頂きました~お友達にも有り難うです^^


竹細工の後は お隣の資料館へ 興味津々で立ち寄り観覧を
して来ましたので 次回に『行楽弁当』と合わせて ご紹介です。






城山パークセンター


【念願のおもてなしに 竹細工の器作り^^】

殆どが センタースタッフさんに仕立てて頂き 私はちょっと
竹を抑えて居ただけ!で 写真撮りばかりしていましたが><!

私の希望通りに仕上げて下さり 「手打ち蕎麦や野草の天婦羅
も盛り付けたいなっ!」と 早くも もう感動で夢一杯になりました~♪
ダメ押しで 蕎麦チョコ迄あつかましくお願いをしてしまいまして
図々しく 誠にすみませんでした(-_-;)


■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_20261531.jpg

子供達には昔懐かしい「竹ぼっくり作り」をメインに
花器や器など 様々なモデルが展示された中から
皆さん 思い思いの作品を作られていました。
■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_2030337.jpg


【作業の様子をご紹介】です。

■所要時間-----15分位





『①材料 孟宗竹で器本体を』

★鮮やかな手さばきにビックリ^^♪
■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_20344893.jpg

★鉈でスパッと縦割りに。
■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_20374547.jpg

 「竹を割った様な人柄」とは これが発祥?ですかね^^

■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_20473013.jpg


『丁寧な研磨でツルピカ仕上げ!!』

■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_20495687.jpg

★うわぁ!何て綺麗な器がっ!ヾ(^▽^)ノ
■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_20501918.jpg


『蕎麦チョコは真竹が良い!』
作業画像はありませんが こちらも併せてセットで作って
頂きました^^ 


【スタッフの皆様へお礼。】
私の夢にまで見て来た願いを 親切に叶えて下さり その節は 
大変お世話になりまして 有難うございました
o(〃^▽^〃)o

素敵な竹細工の器で おもてなし料理を出す日が迫って
います~何ともハッピーな夢体験工房でした
ヾ(^▽^)ノ


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■イベント竹細工体験【城山パークセンターにて。】念願のおもてなし料理の素敵な器が出来ました♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-25 21:14 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by tony at 2016-02-25 22:03 x
こんばんは
素敵な器が出来て良かったですね
体験工房なのに体験して無い様にも思いますがー
3月6日は山頂付近から狼煙が上がるんですね、見てみたいです。
Commented by love-t_k at 2016-02-25 22:58
わー、私も実は前に友達のところの竹で同じようなの作った事あります!
作ったと言っても私じゃないですけどね(^^ゞ
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-26 07:42 x
あきさん
おはようございます
念願のおもてなしに 竹細工の器作り
素晴らしい真竹の食器
素晴らしいです
楽しみが増えましたね
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-26 13:54
母の実家の敷地内に竹林があって、夏休みに集まると、
伯父が竹林から竹を3本ほど切り出して、
斧で30㎝程度に割っては、中学生以上がBBQの串に
加工していました。
その時に流しそうめんをした記憶があります。
子どもだったので、竹で器を作るなんて想像もできませんでした。
Commented by AL17 at 2016-02-28 01:14
★tonyさん こんばんは^^
危ない工具使いの竹細工でしたので ここは余り手を出さない
方が良いと判断をして 切るとき ちょっと抑えるのを手伝った
感じで 後はお任せしちゃいましたo(〃^▽^〃)o
男性陣は ご自分で切り落としを されていらっしゃる方も
見受けましたが(^^ゞ
今日は 娘夫婦がお泊りで来ていますので 早速器を使わせて
頂いて 凄い嬉しかったです♪

6日の津久井城祭りを私も見たいですが 総会に出席しなくちゃ
行けないので残念です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2016-02-28 01:19
★love-t_k さん こんばんは^^

まぁ!竹細工を体験された事がお有なのですね♪
今日は 早速これに料理を盛り 娘夫婦に出しましたら
感激されましたよ~(^^ゞ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2016-02-28 01:22
★ ryuji_s1さん こんばんは^^

この器に お蕎麦は勿論ですが パスタも意外と合いそうかな?
と思っていますので その内作ってみたいです^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2016-02-28 01:28
☆ petapeta_adeliae さん こんばんは^^
私も すごい太い孟宗竹で作った 流しそうめんの出るイベントに
3年前に出席したことが有りますので その時から機会が有ったら
素敵な器を是非作ってみたいと 思い続けていましたので 今回
念願が叶って 感激でした(^^ゞ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
<< ■【行楽弁当/県立城山パークセ... ■【香ばしくて味わい深い 胡桃... >>