人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ふきのとう&セリの天婦羅】その他は 全てが頂き物で晩ご飯です♪

 今日のご紹介は【晩ご飯】です♪

お惣菜の頂き物が 滅茶沢山の一昨日でした~^^
作ったのは天婦羅のみで 楽ちん晩ご飯です
ヾ(^▽^)ノ

久々の恵みの雨の予報で 前日に収穫済の空き地を
耕して 有機石灰/田舎堆肥/発酵鶏糞を混ぜ込ん
で起きましたら 天気予報が大当たりで良かった~!!

これで春野菜の種蒔き&植え付けが 何時でもOK!!
又 楽しみな作業が続きます^^



【ふきのとう&セリの天婦羅】
その他は 全部頂き物のお惣菜で晩ご飯
です


先ずは 【天婦羅】の仕上がり画像からご覧下さい♪

お料理のご紹介

※お友達から頂いた安納芋と お隣から頂いた
ふきのとうに 畑で調達のセリを足して天婦羅に
しました。
揚げ衣に米粉を入れると 冷めてもカリッと美味
しくて 大好きです^^
【ふきのとう&セリの天婦羅】その他は 全てが頂き物で晩ご飯です♪_b0033423_1531184.jpg

【ふきのとう&セリの天婦羅】その他は 全てが頂き物で晩ご飯です♪_b0033423_1535039.jpg

その他【全て 皆さんからの頂き物】で晩ご飯が
 出揃いました
^0^

★豚汁(友達から)

★豚肉の甘辛焼き(友達から)

★しめ鯖蒲鉾(超姉さんから)
 
★ワサビ漬け(お向かいさんから)

★高菜漬け(お向かいさんから)

★ヨーグルト(ご近所さんから) 
上に乗ってるキンカンの甘露煮は 自家製です。
 こちらは又 単品でご紹介をさせて下さいね^^


皆さん いつも美味しい物を有り難うございます(^^)/
【ふきのとう&セリの天婦羅】その他は 全てが頂き物で晩ご飯です♪_b0033423_2241247.jpg


【天婦羅レシピ-----3人分】

■所要時間-----10分


『材料』

@ふきのとう-----14個
十文字に切れ目を入れて 中開きにして押して置くと
 見た目も綺麗で 嵩増しにもなりますね^^


@細い小さな芽出しせり-----12本位
揚げる時は 細いので数本を纏める。

@安納芋-----2個分
7mm位の厚切りにして ラップをしてレンチン1分30秒
 をして置く。


『揚げ衣』

○天婦羅粉-----大匙5

○米粉-----大匙2

○溶き卵-----1個分

○水-----100cc





『作り方』

①深めのフライパンに サラダ油を熱して○揚げ衣を混ぜて
 各材料に浸けて 火の通りの遅い 分厚い安納芋から や
 や弱火で揚げて行きます。

②きつね色に カリッと揚げたのが大好き!ですヾ(^▽^)ノ

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【ふきのとう&セリの天婦羅】その他は 全てが頂き物で晩ご飯です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-14 08:07 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-14 08:11 x
あきさん
おはようございます
ふきのとう&セリの天婦羅
美味しそうです
蕗の等の香り素晴らしいですね
Commented by AL17 at 2016-02-15 18:25
★ ryuji_s1さん こんばんは^^
ふきのとう&セリの天婦羅 春の香り満載で
嬉しくなりましたよ♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
<< ■お弁当の中の一品【簡単!!5... 【超姉ちゃんとのおでいと。 打... >>