人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】ジャガイモ堀り/障子貼りと大忙し!です♪

 あっという間に暮れも押し迫り 年々一日・一年が
矢の如く過ぎて行き あれもこれもしなくちゃ!と 気
が焦るばかりですが・・・・(汗!)
取り合えずジャガイモ堀り&障子貼り4枚やりました(^^)


夏場に採れた ジャガイモの食べ残しから芽が出て
居たので ダメ元でリサイクル植え付けをして置きま
したら 嬉しい収穫期となりました^^

来年もこれ式で 種芋は買わずに使いまわそうかな?
と 思いました(笑)


【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】


お料理のご紹介
※小粒のジャガイモを選んで 丸ごと使用です。
 有る程度茹でてから 皮ごと丸揚げにして 甘辛
 バター醤油&砂糖を絡めて炒めました^^

 カロリー高めですが><!
 香ばしくて美味しくて 堪りませんでしたよ~o(〃^▽^〃)o



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】ジャガイモ堀り/障子貼りと大忙し!です♪_b0033423_7221347.jpg


■掘ったジャガイモは男爵・メークイーン・北アカリなどです。
【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】ジャガイモ堀り/障子貼りと大忙し!です♪_b0033423_724024.jpg


【甘辛ジャガバターレシピ-----人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』
@小粒のジャガイモのみ-----20個位。

『味付け調味料』
★砂糖-----大匙2

★醤油-----大匙2

★塩コショウ-----適量

★バター-----大匙2

★サラダオイル-----適量


『作り方』

①ジャガイモは 揚げる時間を短縮する為に
 やや硬めに6分位 茹でてます。

②サラダ油で①を素揚げにします。

③フライパンに ②を入れ★調味料を入れ 香
 ばしく絡めたら 出来上がり!!です。

ビールのおつまみにも おやつにも嬉しい一品
ですね♪

---------------------------------------
■障子貼り-----3年に1度は 貼り替えて来まし
 たが 未だ後6枚貼らなくちゃ!!です><!

アメリカの娘のプレゼント「霧吹き」が 思わぬ所
で 役に立っています。

障子も 最後の細かい霧吹きでピーン!!となり 
美しい仕上がりになりますね^^
【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】ジャガイモ堀り/障子貼りと大忙し!です♪_b0033423_740998.jpg

 



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】ジャガイモ堀り/障子貼りと大忙し!です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-23 07:44 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-23 07:48 x
あきさん
おはようございます
菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター
素敵なじゃがバター
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented at 2015-12-23 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2015-12-23 09:49
甘辛ジャガバタ炒め、美味しそうですね
我が家にも北海道(兄から)から届いたじゃがいもが早く食べてって箱の中から言う声が聞こえます(笑)
今は障子は無いけど前の家は障子があって張り替えやってました
気持ち良いんですよね、新しい障子!
Commented by ご近所さん at 2015-12-23 15:24 x
こんにちは
ジャガバター美味しそうです。
我が家は春に収穫したときは小粒のイモは捨てました。もったいなかったと思います。
来年はこうして食べてみようと思います。
里芋の孫芋を簡単に美味しく食べる方法ありますかね?
障子はり、器用に貼れてますね!家のもお願いしたいくらいです。
Commented by koharu827 at 2015-12-24 09:03
おはようございますーあきおかあさん♪
母から野菜が届いた中にジャガイモがあったので作ってみます!
あぁぁー、我家も障子張り替えなきゃー思いながら手付かず状態です。。。。

Commented by AL17 at 2015-12-24 19:57
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
明日夜は 娘夫婦宅にクリスマスでお泊りに行きますが
例によって(持ち込み)ケイタリング料理作りで忙しくて~><!
家の事も そこそこに・・・手薄になってます^^!

子芋もこうして皮ごとジャガバターにしたら 無駄なく
使いきれて美味しいのですよね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-12-24 20:04
★-12-23 08:54 鍵さん こんばんは^^

今日はびっくり仰天の 嬉しいサプライズが到着で
美しすぎて 見惚れてしまいましたよ~
流石のカラーコーディネーターですねヾ(^▽^)ノ

いつもお忙しい中 お気使い頂きまして
本当に有難うございます(^^♪

明日の夜食べる ケータリング料理作りで今大わらわ
ですが これからメインのバゲッドです~旨く焼けるかなぁ(汗)
Commented by AL17 at 2015-12-24 20:11
★ love-t_kさん こんばんは^^
やはり 北海道のおじゃがは格別美味しいですよ♪
以前 主人が北海道出張の時は 必ず送ってくれていましたので
味を覚えています。(その頃は畑をやっていませんでしたし^^!)
是非 大きなおじゃがでも 出来ますのでやってみて下さいね。

明日夜は 新宿にお泊りなので 持参料理の準備に追われています。
障子貼りは途中ですが><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-12-24 20:20
★ご近所さん こんばんは^^
里芋の孫芋ちゃんがご在宅ですか~(笑)
こればかりは 皮付きでと言う訳には行きませんが
実家では 半分皮を剥いて茹でて「おっぺし芋(きぬかつぎ)」
にして 皮から押し出して 甘辛みそを着けて食べて居ました♪

障子貼りは4枚で中断し クリスマスのケータリング料理で
今 大忙しです~
ケーキとワインは 娘夫婦宅で用意で 料理は私が持参ですと><!
翌朝のおかずも作るので大変だわ~又荷物が多くて運ぶのが!(汗)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-12-24 20:25
★ koharu827 ちゃん こんばんは^^
大人も子供も大好きな 屋台味?ジャガバターは 最高ですね^0^
是非 ツクレポをお願い致します♪

障子貼りは 本当に面倒ですが お風呂場に持ち込み
シャワーをかけてしまえば もうやるっきゃなくなりますから(笑)
未だ 一杯有るのですが一時中断をして 明日の料理の準備を
しています^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有り難うございます(^^♪
<< 【年末の頂き物・お歳暮品】のご... ■菜園大根で【簡単!5分!皮ご... >>