人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■この時期ならではの自家製保存食【乾燥芋作り】です♪

 今日のご紹介は こちらも我が家の年中行事で
【乾燥芋作り】です♪

今年は 畑でも安納芋の栽培を少しやりましたが
お友達の(実家から)の頂きもの(乾燥芋に適した
サツマイモ 安納芋・紅春香・姫優香などの3種類
)を頂きましたので 「芋きんとん」と乾燥芋の両
方を作る事が出来ました^^

アメリカの孫のおやつに送ります^^

【自家製保存食・乾燥芋作り】

■レシピは前年度のでご覧くださいね~➡ 【★】  



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

昨年度は安納芋だけで作りました。
滅茶甘くて 美味しかったですが 高級品のお芋
なので お値段も高かったです><!
■この時期ならではの自家製保存食【乾燥芋作り】です♪_b0033423_18461432.jpg

今年は3種類のMIXで 2度に分けて作りました。
青の干し籠のが 完成品です。
■この時期ならではの自家製保存食【乾燥芋作り】です♪_b0033423_18402298.jpg

干したばかりの時は こんなに大きいけれど・・・
分厚く1cmに切っても 乾くと段々と薄く小さく
なっていきます。

なので 市販の完成品も高値な訳けです。
安納芋の完成品などは 高級品種なので 店
で見かけませんね^^!
■この時期ならではの自家製保存食【乾燥芋作り】です♪_b0033423_18421485.jpg


干しイモ作りのポイントをご紹介

※皮を剥いて茹でる場合=皮を剥く傍から水に晒して
 余り空気に触れさせない様にすると 黒くならない。
■この時期ならではの自家製保存食【乾燥芋作り】です♪_b0033423_1843221.jpg

※タップリの湯で 串が楽々通る迄ゆでる。

※干すと薄くなりますので 7mm~1cm位の厚さに
 切る。(包丁は濡らしながら 引く様に切る。)

※木枯らしの吹くこの季節 晴天続きの時4日位干し
 ますと 完成です。

※ジップロックに小分けをして 私は乾燥剤も入れて
 冷蔵庫で保存をしています。 

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■この時期ならではの自家製保存食【乾燥芋作り】です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-15 18:52 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-15 19:16 x
あきさん
今晩は
自家製保存食・乾燥芋作り
素敵ですね
素晴らしいほしいも作り
懐かしいです
美味しそうですね
Commented by AL17 at 2015-12-15 21:52
☆ ryuji_s1 さん こんばんは^^
大掃除や年賀状もそっちのけで 保存食作りばかり
やっておりますが><!懐かしかったですか~♪
干しイモは ストーブで ちょこっと炙って食べるのが又
凄い美味しくてね~ナチュラルなおやつですね^^
アメリカの孫にも 10味唐辛子と一緒に送る予定です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by misya at 2015-12-16 10:52 x
あきちゃん~おはよう♪
コメント有難う~とっても嬉しかったです(^^
ご無沙汰ばっかりで・・お許しくださいませ。
凄い量、作ったのですね~あきちゃん、凄いわ!
そっかそっか、黒く変色させないためにも、水に晒しながら皮をむくのね。
どおりで黄金色の輝き~綺麗だね♪
商品にしてもよいくらいの出来栄え・・凄いね、本当凄い。
あきちゃん、お仕事が丁寧だよね~見習わないと(^^
今日は九州でも雪が降ると天気予報で・・あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~心から感謝です。
Commented by AL17 at 2015-12-16 23:41
★ misya さん こんばんは^^
うわぁ~ ブログにもお立ち寄り下さり 嬉しいお言葉を
恐れ入ります♪ 
保存食つくりも大好きなので 結構拘りながら作ります~^^
乾燥芋作りも毎年恒例で アメリカの孫に
送りたくて作っていますが 結構自分の口にも入ってます(笑)
今日は午前中は体操で その後オフ会~温泉と
ずっと出歩いておりました><!

九州でも雪ですか?|д゚)未だ関東はそれ程寒くは無いですが
いきなり温度変化が来ますから 油断できませんよね^^!
素敵に励まして下さり いつも応援も有難うございます(^^♪
<< ■【ハタハタの煮付け】絶品です... ■【薫り高い!絶品!自家製10... >>