人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ちょい膳クッカーで けんちん煮込みうどん】1~2人分を作るのに便利で手頃なお鍋です♪

 今日のご紹介は寒い夜は これが一番嬉しい!!
煮込みうどん
です~♪


【けんちん煮込みうどん】

※3・4年前に 通販で購入しました「ちょい膳クッカー」は
確か価格もお手頃な「5000円台」だったと思うのですが
蒸し鍋と 焼肉プレートも付いて居る電気鍋で 寒くなると
このお鍋を使う頻度が増えます♪

お料理のご紹介
平打ちの腰の強い生麺を茹でて置き 豚肉と根菜類をタッ
プリ入れ込んだけんちん汁でグツグツ煮込みました。

ふうふう アチチッチ!!しながら戴く 煮込みうどんも今
身体がホカホカ温まって 幸せ一杯になりますね^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
【ちょい膳クッカーで けんちん煮込みうどん】1~2人分を作るのに便利で手頃なお鍋です♪_b0033423_2136178.jpg

【ちょい膳クッカーで けんちん煮込みうどん】1~2人分を作るのに便利で手頃なお鍋です♪_b0033423_20373544.jpg

【ちょい膳クッカーで けんちん煮込みうどん】1~2人分を作るのに便利で手頃なお鍋です♪_b0033423_2038690.jpg


【レシピ-----1~2人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』

@平打ちの生きしめん-----1/2束分
好みの固さにゆでる。

@豚バラ肉-----120g

@里芋(親芋)-----1個分
食べ易いサイズの乱切りにして 片栗粉をまぶして
 揉み洗いをする。(ヌメリ取り。)


@大根-----適量
イチョウ切りにする。

@人参-----1/4本分
イチョウ切りにする。

@牛蒡-----少々(7cm位)
斜め切りにして 酢水に晒してアク抜きをする。

@コンニャク-----有り合わせの余りもの少々
乱切りにする。

@白菜のざく切り-----少々




【トッピング】

★柚子の千切り
★すりごま胡桃
★刻み葱
★茹でほうれん草-----適量
★お好みで七味など。


『味付け調味料』

●創味つゆ1:和出汁5~6 の割合で咀嚼をする。

●生姜スライス-----2枚

●炒め油-----ごま油大匙1


『作り方』

①根菜類をごま油で炒めて 透き通って来たら
 豚肉を加える。

②生姜スライスを加えて ①の豚肉の脂を掬い
 取りながら 野菜が柔らかくなる迄煮る。

※ここまでは 深いフライパンを使い ガス火で
 やった方が早くてやり易いです。 


③電気鍋に②を移し替えて 調味料を加え きし
 めんを加えて煮込む。 (煮込み加減はお好みで^^)

④食べる時 お好みのトッピングをします。

◆『ちょい膳クッカーの付属品』

1、焼き肉プレート
【ちょい膳クッカーで けんちん煮込みうどん】1~2人分を作るのに便利で手頃なお鍋です♪_b0033423_21313143.jpg


2、蒸し料理用の穴あき鍋
【ちょい膳クッカーで けんちん煮込みうどん】1~2人分を作るのに便利で手頃なお鍋です♪_b0033423_21324722.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【ちょい膳クッカーで けんちん煮込みうどん】1~2人分を作るのに便利で手頃なお鍋です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-08 21:38 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-08 21:53 x
あきさん
今晩は
けんちん煮込みうどん
美味しそうです
寒い日に最高ですね素晴らしいうどん料理
ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2015-12-11 04:21
★ryuji_s1 さん お早うございます^^
流石に12月ともなりますと 朝晩寒くなって来ましたよね~
それでも例年より 大分暖かい様な気がしていますが・・・。
体の温まる煮込み料理は この季節良いですね♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
<< 【自家菜園野菜を 娘夫婦宅に送... 【続・秦野の弘法山公園散策編】です♪ >>