人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・おもてなし居酒屋メニュー【全貌編と煮〆/渡り蟹の味噌汁】です♪

 今日のご紹介も ■【烏賊の塩辛/菊の花と胡瓜の酢の物
/ズイキと椎茸の甘辛炒め煮/胡瓜の漬物】

■【美味しい金目鯛の煮付け方】【続編】
連休中11日の 晩酌メニューです。
居酒屋メニュー【全貌編と 煮〆/渡り蟹の味噌汁】です♪


先ずは 【全貌編】の 仕上がり画像からご覧下さい♪

娘婿殿の注いでくれる ビールが美味しい~^^;

続・おもてなし居酒屋メニュー【全貌編と煮〆/渡り蟹の味噌汁】です♪_b0033423_19534188.jpg

続・おもてなし居酒屋メニュー【全貌編と煮〆/渡り蟹の味噌汁】です♪_b0033423_20585140.jpg

続・おもてなし居酒屋メニュー【全貌編と煮〆/渡り蟹の味噌汁】です♪_b0033423_20001.jpg


■今回のご紹介レシピは【肉無しの煮〆】です♪




【煮〆レシピ-----4~5人分】

■所要時間-----30分


『材料』
@かまぼ風のソフト厚揚げ-----1本分
大き目の乱切りにする。

@自家菜園の里芋-----6個分
1/3程度の乱切りにして 片栗粉を振りかけて
 揉み ぬめりを洗い流して置く。


@牛蒡-----1/2本分
厚めの斜め切りにし 酢水に浸けて灰汁を抜いて
 置く。


@人参-----1本分
小さ目の乱切りにする。

@結びこんにゃく-----6個
味が染み易い様に ざっとフライパンで空煎りを
 して置く。


@農協さんの手作りコンニャク-----余りものを半分
スプーンで乱切りの様に 削り取る。

@姫竹(大き目)-----3本
※大まかな 斜め切りにして置く。

@椎茸-----5枚
茎ごと 縦に4つ割りにする。

○トッピング-----茹でインゲンを適量



『味付け調味料』

★三温糖-----大匙4

★醤油-----大匙4

★酒-----100cc

★味醂-----100cc

★和だし-----500cc

★生姜スライス-----3枚

★お好みで七味-----適量


◎炒め油(ごま油)-----大匙2

『作り方』

①お鍋にごま油を熱し 弱火で固いゴボウと人参から
 炒める。(弱火で5漢分)

②①にコンニャク2種と 里芋を加える。

③②にその他の@を加えて更に4分炒める。

④③に★和出汁/生姜スライスを加えて 二重蓋をして
 具材が柔らかくなる迄煮込む。
 途中 何回か掻き混ぜる。

⑤④に砂糖から加えて 醤油は最後に加減を見ながら
 加えると良いです。

⑥コッテリと 艶が出てきたら美味しいサインです。
 器に盛り インゲンを彩に乗せて完成です。

優しい味わいで こちらも大好評でした^^
楽しい晩酌の時間は あっという間に過ぎ去り~
いつしか・・・11時を回っておりました>。(^^♪

明日は「翌朝のご飯のご紹介」へと参ります。
続・おもてなし居酒屋メニュー【全貌編と煮〆/渡り蟹の味噌汁】です♪_b0033423_20431210.jpg

それと・・・明日は町内会のイベントで 近くの八菅山に
登りますが 往復で1時間程度で帰って来られます^^

豚汁にお弁当に ドリンクも出るから 手ぶらで楽ちん!!
天気も晴れみたいなので 楽しみです
ヾ(^▽^)ノ

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。続・おもてなし居酒屋メニュー【全貌編と煮〆/渡り蟹の味噌汁】です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-17 20:54 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2015-10-17 23:56
目を見張る豪華な料理がズラリですね
煮しめ、最近作ってないです
ちょっと反省かな?
尊敬の眼差し分かります?(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-18 10:05 x
あきさん
おはようございます
肉無しの煮
渡り蟹の味噌汁
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なレシピありがとうございます
<< ■続・翌日の【朝ごはんセットで... ■続・おもてなし居酒屋メニュー... >>