人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪

 今日のご紹介は 秋香る居酒屋メニュー お通し編5品
 の続編で メイン登場です♪


【美味しい金目鯛の煮付け方】
ここがポイントを交えてご紹介です♪



お料理のご紹介
金目鯛は お高くて中々手が出ませんが^^!
おもてなしには 非常に喜ばれる一品ですね~♪
丁寧に 昆布と鰹節で出汁を取り 鯛は酒を振り
炙ってから煮付けましょう。
焼きネギも 最後に煮汁を絡めて 最高の味わい
を堪能して頂きます。



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪_b0033423_6112244.jpg




【レシピ-----3人分】

■所要時間-----30分


『材料』
@生金目鯛切り身-----(画像参照)

■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪_b0033423_173385.jpg

『味付け調味料』

●和出汁-----270cc

●酒-----100cc
(炙りの時 別に酒大匙2が必要です。)

●味醂-----100cc

●三温糖-----大匙4

●醤油-----大匙4

●創味つゆ-----大匙2

●生姜のスライス-----3枚

●葱-----1本分
3等分にして 煮込み時に入れます。

●片栗粉-----小匙
※水60ccで溶いて置く。


●別に焼きネギ用-----2本分
12cmの長さに切って こちらもトースターで
 焦げ目が着くまで焼いて置く。



『作り方』

①金目を アルミ箔に乗せて酒を振り オーブントー
 スター200℃で10分焼く。
■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪_b0033423_163771.jpg

②和出汁/酒/味醂を 深めのフライパンで煮立て
 て 生姜も入れて 炙った金目を入れて 弱火で5~
 6分 二重蓋にして煮る。


③その他の材料/調味料を加えて更に4分煮る。
■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪_b0033423_1701048.jpg


ここがポイント!!
 煮込み中に蓋を3回位取って 煮汁を上からも
 3回 万遍なく回しかける。
■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪_b0033423_6144923.jpg

⑤煮汁が減り 大分艶が出てきたところで 水溶き
 片栗粉を回しかけて 馴染ませる。

⑥仕上がり間際に 焼きネギを入れ 煮汁を絡めて
 器に盛り付ける。
■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪_b0033423_16503533.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■続・おもてなし居酒屋メニュー【美味しい金目鯛の煮付け方】です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-15 17:09 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-15 17:20 x
あきさん
美味しい金目鯛の煮付け方
丁寧な作り方
素晴らしいレシピ
うれしいです
ありがとうございます
綺麗な仕上がりですね
Commented by love-t_k at 2015-10-15 17:22
うーん最後の写真ほっくりと美味しそう!
簡単そうで意外と難しいんですよね魚を煮るのって
オーブンで焼くんですね、知らなかったです。
Commented by ご近所さん at 2015-10-15 17:38 x
一言
美味しそうです。
Commented by rui-studio at 2015-10-17 18:22
オーブンで10分焼いてから煮つけにはいるのですね。
これはうまみがギュっと閉じ込めれれておいしいにちがいないです。
臭みも取れるでしょうし、
本当においしそうです~
Commented by AL17 at 2015-10-18 17:58
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
贅沢な美味しいお魚ですので これはおもてなし料理でしか
出せませんね~♪
丁寧に煮付けて出しましたら 大変喜ばれました~

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-10-18 18:01
★love-t_kさん こんばんは^^
煮魚は 炙りを入れる事で 旨味が凝縮されて
生臭みも消えますよ~後はコッテリ艶々に仕上げ
ますと 最高に美味しいですね^^

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-10-18 18:04
★ご近所さん こんばんは^^
今日は 町内会の行事に参加下さり お疲れさまでした♪
お天気も清々しくて 皆で散策も楽しかったですね~

煮魚も炙りを入れると 美味しさが違って来ますので
是非お試し下さいませ^^

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-10-18 18:06
★rui-studio さん こんばんは^^
煮魚は 炙りを入れる事で 香ばしさと旨味が凝縮されて
生臭みも消えますよ~後はコッテリ艶々に仕上げますと 
最高に美味しいです♪

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
<< 続・おもてなし居酒屋メニュー【... 居酒屋メニュー【秋香る和のお通... >>