人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪

 今日のご紹介は 【連休中の居酒屋メニュー5品】
です♪
10月12日~13日と 娘夫婦がお泊りで遊びに
来ましたので 先ずはお通し4品からご紹介をさ
せて下さいね^^

例によって 又小分けにして 詳しいレシピ付きで
ご紹介をさせて頂きます♪


【烏賊の塩辛/菊の花と胡瓜の酢の物
/ズイキと椎茸の甘辛炒め煮/胡瓜の漬物】


先ずは 各 仕上がり画像からご覧下さい♪
居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_17151442.jpg

居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_17164510.jpg

居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_17221654.jpg

お料理レシピのご紹介


【塩辛レシピ-----5人分】

■所要時間-----5分
今回烏賊の下捌きは 魚屋さんが「塩辛用」とお願い
 をすると やってくれるお店で買いましたので 楽チン!!
 腸を塩漬けにして寝かせて 切った烏賊と和えました。

 

『材料』
@烏賊-----2杯分
自分で捌く時は 内臓を取り出し皮を剥いて
 各部位に分けて 綺麗に洗う➡縦4等分に切り
 千切りにする。 耳も足も千切りにする。

※腸袋に付いている 烏賊スミを 破らない様に
 そっと取り除きます。
 
※足は1本ずつに切り分け 半分にし 先の方は
 切り捨てる。
 吸盤を 包丁で切り取ると口当たりが良くなります。

居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_18485160.jpg
 
『味付け調味料』 ★酒-----大匙1

★白だし-----小匙2

★岩塩-----身の方に大匙軽く1杯/腸袋に小匙2

★添えつけ-----すだち1人前毎に1/2切れ

居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_18493648.jpg

『作り方』

①塩を振った腸袋は ラップを密着させて冷蔵庫
 で 半日位寝かせる。
 身の方も 別バッドで寝かせる。

②①の腸袋から内臓を 身の上に絞り出す。

③良く混ぜ合わせて 好みで柚子の千切りや 唐辛子
 などの 薬味も加えたりで 混ぜ混ぜしたら もう直ぐ
 に食べられます。
--------------------------------------


【菊の花と胡瓜の酢の物レシピ-----4人分】
居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_1971288.jpg


■所要時間-----5分


『材料』

@菊の花-----1パック分
サッと1分茹でる。➡水に晒して袴を取り 良く
 水分を絞る。


@胡瓜-----3本分
※上下隅は切り落として 塩を振り板摺りにし 
 薄く輪切りにする。
 さっと洗って こちらもギューッと水分を絞る。

『味付け調味料』

★三温糖-----大匙3

★白だし-----大匙2

★酢-----大匙2」

★塩-----小さじ


『作り方』

①@と★を和え 冷蔵庫で保存しましょう(^^♪
居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_1684924.jpg

--------------------------------------


【里芋茎(ズイキ)とシイタケの甘辛煮レシピ-----人分】

■所要時間-----10分

『材料』

@里芋の茎(ズイキ)-----3本分
1日天日干しをしたので 半生タイプになります。
※皮を剥き 10cm長さに切り 暫く水に浸けて
 灰汁を抜いてから使う。
 
 カラカラに干したのも好きですが 私はこちらの
 レアっぽいのが大好物です♪


@椎茸-----5枚分
芯付きで 縦割り4等分に切る。

@トッピング-----茹でインゲン適量

『味付け調味料』

★蕎麦つゆ()ストレートタイプ-----120cc

★和出汁-----100cc

☆炒め油(ごま油)-----大匙1・5

『作り方』

①フライパンに☆油を熱し 弱火で@を5分炒める。

②★を投入して煮含めたら出来上がり!!

この美味しさは何者?って 婿殿が吃驚して居ました♪
初めてズイキを食べたらしいです^^
--------------------------------------

【簡単な胡瓜の漬物レシピ-----4人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@胡瓜-----3本
厚めの斜め切りにする


『味付け調味料』
★農協の胡瓜漬けの素-----小袋1

★水-----200cc
居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_19485982.jpg


『作り方』

①★の胡瓜と素を ジップロックに入れて良く
 揉み込み 水を入れて良く混ぜ合わせる。

②袋の空気を抜く。
居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_2095246.jpg


③早く食べたい時は 重石代わりの鍋蓋
 や 鍋に水を張って乗せる。

④汁が零れない様に バットに入れて冷蔵庫
 に入れたら 翌日から美味しいです。

重石はしなくても 美味しく出来ますよ。

居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_19573569.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。居酒屋メニュー【秋香る和のお通し5品レシピ】からのご紹介です♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-14 20:11 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-14 20:19 x
あきさん
烏賊の塩辛/菊の花と胡瓜の酢の物
ズイキと椎茸の甘辛炒め煮
胡瓜の漬物
素敵なお料理
美味しそうですね
着せ盛んあふれる食材のお料理
素敵です
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by love-t_k at 2015-10-15 00:26
きゅうり漬けの素なんてあるんですね
イカの塩辛旦那が食べたいって言うんだけどのらりくらりと逃げてます(笑)
しばらく作ってないから作ってあげようかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-15 12:38
ずいきはユッケジャンでしか使ったことがありませんでした。
甘辛煮はいいですね。
料理上手なお姑さんがいたら毎週通っちゃう。
それより同居しちゃうだろうな(^_-)

Commented by AL17 at 2015-10-17 05:41
★ ryuji_s1 さん お早うございます^^
娘夫婦宅にお泊まりで お返事が遅くなり済みません^^;
行ったり来たり お泊りごっこしてます~至近距離が嬉しいです♪
お通しセットも 季節を織り込むと又凄い喜ばれますね~

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-10-17 05:47
★love-t_kさん お早うございます^^
農協さんの胡瓜漬けの素と茄子漬けの素が 簡単に美味しく
出来て良いですよ~便利に使わせて貰っています♪

寒くなってきましたので 塩辛も自宅調理が良いですね^^
市販では味わえない美味しさを 久々に味わいました♪

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-10-17 05:55
★petapeta_adeliae さん お早うございます^^
娘夫婦宅にお泊まりで お返事が遅くなり済みません^^;
ユッケジャンにずいきとは@@!成程~!!食感的にも良いですねぇ♪
勉強になります~ヾ(^▽^)ノ
甘辛炒め煮がやたら美味しくて この季節限定ですので 又
何度か作りたいです。
あとは纏め買いで 干して保存をしましょうか^^?

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
<< ■続・おもてなし居酒屋メニュー... 簡単10分で 至福の朝ご飯【バ... >>