人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】

 今日のご紹介は【「これ程贅沢で美味しい物は
有りません!!」と言う 秋ならではの晩ご飯】
です♪


【天然!!山採りキノコで五目飯/
キノコのお吸い物】



■【ソーニャさんへ嬉しいつくれぽ&TB&
リンクご紹介のお礼】
の2本立てです♪


「今日は十五夜ですね~」と言っても もう夜半となり
ましたが^^!

厚い雲間から見え隠れする 中秋の名月を捕らえ
たくて 望遠を構えましたが 今日は無理そうなの
で 明日のスーパームーンに 望みを繋ぎましょうか^^?


先ずは お料理の 仕上がり画像からご覧下さい♪

お料理のご紹介
お友達宅に 茨城の実家から届いた 天然の山採
りキノコのお裾分けを頂きました~嬉しすぎます~♪

私は幼い頃 この季節には祖母と山のキノコ採りに
良く行って居ましたので 天然物がどれだけ美味し
いかが良く分かって居るつもりですが~今山採りは
昔程 生えなくなったみたいで 滅茶希少ですよね^^

懐かしい「実家 栃木のキノコ飯」を久々に再現して
みました
ヾ(^▽^)ノ 


酢飯に 甘辛炒め煮にした具材を後混ぜにするの
が実家風で しっとり!コッテリ!何とも味わい深
いお仕立てで 家族や親戚に お友達からもいつ
も大好評です。

炊き込みも美味しいですが 私的には こちらに軍
配を上げたいですね♪
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_23563768.jpg

秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_23581586.jpg


そして・・・・・ついでに
【キノコでお吸い物】も作りました。

※こちら具材は キノコ/絹豆腐/菜園芽ネギのみの
 アッサリ お吸い物です。
 味付けは 和だしと薄口醤油/塩です。
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_064042.jpg


【レシピ-----6人分】

■所要時間-----炊飯時間を含めて1時間


『材料』

「炊飯の材料/調味料」

※米-----3カップ

※出し昆布-----10cm

※酒-----大匙2

※白だし-----大匙1

※塩-----小さじ

※を混ぜて 通常より心持少な目の水加減で
 炊き上げます。

----------------------------------------





「酢飯の材料/調味料」

★@の炊いたご飯-----全部

★味付き昆布酢-----1/2カップ

★塩-----一摘み


上記★を飯台で 切る様に混ぜ合わせる。
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_023242.jpg

----------------------------------------



『具となる 甘辛炒め煮の材料』

○山採りキノコ-----8本分
包丁は入れずに 手で割く。
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_1262.jpg

○鶏もも肉-----170g
細かく賽の目に切る。

○人参-----1/2本分
包丁で大まかなササガキにする。

○牛蒡-----1/2本分
人参同様にして 少し水に晒して置く。

○コンニャク-----小さいサイズ1枚
スプーンで 乱切りの様に 小さく削り取る。


『具材の 味付け調味料』

●三温糖-----大匙2.5~3(お好みで。)

●醤油-----大匙4

●酒-----大匙4

●味醂-----大匙4

●和だし-----100cc

●下ろし生姜-----小匙2

●ごま油(炒め用)-----大匙2
----------------------------------------


【トッピング用】

☆真空パック入り銀杏剥き身-----1袋分
分量外のサラダ油で炒めて 塩コショウをして置く。

☆胡麻塩-----適量
----------------------------------------




『作り方』

①●ごま油で ○具材を やや弱火で しんなりする
 迄炒める。
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_111828.jpg


②①に●和だし➡酒➡味醂の順で加えて 蓋をして
 一煮立ちさせる。
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_1174632.jpg
 

③具材が煮えて来たら 砂糖➡醤油
 ➡生姜を加える。 
途中から蓋を取り 火力を上げて味が染み 艶が
 出る迄 掻き混ぜながら煮込むのがポイントです。

----------------------------------------

④酢 合わせ済の酢飯に ③具材の2/3を乗せる。
今回 甘辛炒め煮は 多めに作りましたので1/3は 
 冷凍保存をしました。

秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_1331784.jpg

⑤全てをサックりと混ぜ合わせて 器に盛りつけて
 銀杏ソテーを乗せて 胡麻塩を振って完成ですヾ(^▽^)ノ

※キノコをお裾分け頂いたお礼に お重1個はお友達
 宅に持参をしましたら 凄い美味しかった!と 喜んで
 下さいました♪
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_223999.jpg


【ソーニャさんへ 度々嬉しいツクレポを
 有り難うございます(^^♪】


※同じエキサイトブログさんで 親しくさせて頂いて
 おります【ソーニャの食べればご機嫌】ソーニャさん
から嬉しいツクレポが届きました。

ソーニャさんは 世界のお料理も習っていらっしゃる
お方で 流石にお料理も上手なのですが 私の拙
いレシピを もう10品もご活用下さり TB&応援もい
つも本当に有難うございます
(^^♪ 


■今回のツクレポ料理は下記でした^^
「カジキマグロのトマトソース煮」
秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_240041.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-28 02:40 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-28 07:25 x
あきさん
おはようございます
天然!!山採りキノコで五目飯
キノコのお吸い物
素晴らしい季節の料理
キノコ 素晴らしいです
天然物で
良いですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by ご近所さん at 2015-09-28 22:22 x
こんばんは
五目飯美味しそうです。
饅頭の差し入れ有難うございます。
おこじゅうに食べました。(この辺の方言)
大福のような歯ごたえで、甘さもしつこくないので美味しかったです。
ご馳走様でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-28 23:15
ご紹介ありがとうございます。
うちの母は滅多に美味しいといいませんが、めずらしくゆっくりと
噛み締めていたので、かなり気に入ったはずです。
今度はお野菜を添えて、忠実につくってみます。

五目ご飯がとても美味しそうで、近々また真似っこさせて頂きます。
Commented by AL17 at 2015-09-29 20:10
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
山採りの天然物のキノコにもう嬉しくて 即!五目飯にして
キノコのお礼に お裾分けをさせて頂きましたが 
凄い喜んで下さいました♪

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-09-29 20:18
★ご近所さん こんばんは^^
おこじゅう?って 京都弁みたいな響きで良いですね~♪
お饅頭レシピをUPしましたよ~
お月見に見立てて 黄色い饅頭にしましたが 2色作って
どちらも 結構美味しく出来ましたね♪

こちらこそ~お庭のお野菜と 綺麗なお花を頂きまして
有難うございました。

五目飯は私の18番料理で自信作ですよ~(笑)
又何かの機会に 作りましたらお持ちしますね^^
いつも素敵な応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-09-29 20:36
★ petapeta_adeliae さん こんばんは^^
お母様にお気に召して頂けた何て 嬉しすぎます~♪
骨無し魚で 柔らかくてジューシー仕立てですし 
ご年配の方々にも受けそうですよね♪

こちらの五目飯レシピで 1度作りますと 何度でも
お口が欲しがるんですよね~(笑)
我が家の ご飯の中で1番よろこばレシピかも?です♪
酢飯と合わせるので コッテリとサッパリの2重奏が
お楽しみ頂けて 滅茶美味しくてお勧めです~

いつも素敵なつくれぽ&応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
 
<< 【あき流・お月見饅頭】/【40... 【栗の渋皮煮】煮込みはシャトル... >>