人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪

 今日のご紹介も 昨日の【イカ墨ちぎりパンでオープンサンド】
と 同じテーブルに並びましたお料理ですが ディナー
と言っても 娘夫婦は夜ご飯は食べないので ワインの
おつまみのみで 品数は少ないですよ~♪


続・出前ディナー
【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】
家で作って 仕上げは娘夫婦宅にて♪
です。

お料理のご紹介

※今回の2品の料理にもレシピブログさんから頂きました
「明治北海道十勝フレッシュ100クリーム」

使わせて頂いております♪

12日は12時半に新宿で 娘夫婦と待ち合わせて「ランチ
のご招待」が有りましたので 大忙しで早起きをして 朝作
りました2品です~^^


この日は 意外と温度が高く夏日でしたので 持参するに
は 当日作らないと持ち歩けない!と 判断をしての事で
した。

実は 熱々の料理は 他に2品「朝ごはん」でも登場します
が 合計4品の出来立て熱いのを リュックに詰めて背負
ったから大変!!

背中は燃え燃えで><!焦げそうでした~(;´Д`)ハァハァ
おバカな事をやってます。
電車から先 直ぐに下して スーツケースの上に乗せて運び
ましたが スーツケースの中は冷凍品と野菜で満タンで~^^; 


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_2148479.jpg

■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_21494515.jpg


【カジキマグロのトマト煮レシピ-----3人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』

@カジキマグロ-----3切れ
酒-----大匙2を振り/下ろし生姜-----小さじ2を
 乗せて アルミホイルをお皿にして 180℃のオー
 ブントースターで10分焼いて 冷凍食材に乗せて
 持参しました。「冷凍品&冷蔵品は保冷容器に入
 れて。」

■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_23304439.jpg

自家製ミニトマトJ純生搾り-----300cc
こちらは冷凍保存品を持参しました。

@カットトマト-----1缶

@白ワイン-----60cc

@鶏ガラスープの素-----大匙1

@燻製塩-----1つまみ

@GABANブラックペパー-----3振り

@GABANタイム-----2振り

@ローリエ-----2枚

★最後に片栗粉-----大匙1
水40ccで溶いておく。



『後かけとして』

○明治北海道十勝フレッシュ100クリーム-----大匙1.5×3皿分

○菜園パセリ-----適量
包丁で叩き 仕上がり間際に鍋に入れたり 盛り付け
 時に トッピングにも使いました。




『作り方』

①@のカットトマト以降を お鍋に入れとろ火で煮立てる。
■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_23461041.jpg

②①に 炙って持参した カジキマグロを入れる。
パセリも途中で追加をする。
■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_23473575.jpg

③蓋をしてとろ火で5~6分煮込む。
 水溶き片栗粉を回しかけてトロリンと馴染む迄
 煮る。
■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_23502238.jpg

④器に盛り付けて 残りのパセリを散らし クリーム
 を後がけして出来上がり!!です。
■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_23493635.jpg

--------------------------------------

【ポークシチューレシピ】

こちらは工程写真が これ1枚しか撮って無かった
ので 掻い摘んで簡単にご紹介です♪
■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_4285681.jpg


『材料』
@豚カレー用肉-----180g

@玉ねぎ-----3個
粗いみじん切りにする。

@ジャガイモ-----3個分
大き目の乱切りにする。

@人参(中)-----1本分
小さめの乱切りにする。

@エリンギ-----2本
角切りにする。


『煮込み材料/調味料』

★ハウス北海道シチューの素-----1箱

★和だし汁-----300cc

★明治北海道十勝フレッシュ100クリーム-----1/2袋分

★牛乳-----70cc

★ブーケガルニー-----1束

★おろししょうが-----小さじ1

★塩コショウ-----少々

★炒め油-----ガーリックオイル


◎茹でブロッコリー-----適量


『作り方』

 市販のルー使いですので 作りは基本マニュアルと
 同等です。

※野菜とお肉をオイルで炒めて⇒和出しで煮込み⇒
 具が煮えたらルーを加えて⇒生クリームを入れて
 最後に 味の調整で塩コショウを振ります。

※彩に 茹でブロッコリーを乗せています。


■【次回はディナーの全貌編と アメリカ在住 次女からの
誕生日サプライズ♪】
のご紹介をさせて頂きます
(^^)/

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-18 05:23 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2015-09-25 00:11
タイトル : 行ったつもり弁当
敬老の日は久々に行ったつもり弁当 左から「料理と趣味の部屋」のあきさんからカジキマグロのトマトソース煮、 インゲンのニンニク炒め、蛸のやわらか煮、冬瓜とえびのあんかけ ご飯は楽子さんの沖縄土産のじゅーしぃです。 カジキマクロは中1の家庭科で習った照り焼きのみ。 あきさんのところで見かけてこれは是非とも食べたいし、 即、真似っこ。 インゲンは軽く茹で、フライパンにごま油を敷き、ニンニクと唐辛子を 炒めて醬油で味付けとシンプルです。 半分使った冬瓜は中のワタを...... more
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-18 07:39 x
あきさん
カジキマグロのトマトソース煮
ポークシチュー
おいしそうです
素晴らしいお料理
最高ですね
素敵なレシピ
ありがとうございます
Commented by love-t_k at 2015-09-18 12:07
カジキマグロ時々買うけどバター焼きくらいにするしか考えてませんでした
トマト煮美味しそう、これは今度作りますね!
いつも美味しそうな料理ばかりで感激です
Commented by AL17 at 2015-09-18 20:49
☆ ryuji_s1 さん こんばんは^^
夏場に作り貯めて置いた トマトの冷凍品も持参してフル活用の
お料理でした~北海道十勝フレッシュ100も 沢山頂いて
おりましたので こちらまで持参してたっぷりと使う事が出来て
お蔭さまにて お料理もランクアップ出来ました♪

いつも素敵に応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-09-18 20:56
☆ love-t_kさん こんばんは^^
確かに バター焼きも美味しいですよね~私も大好きですよ♪
このお魚は骨が無いので 魚嫌いな娘もトマトソースと美味しい
クリームに騙されて(爆!)嬉しそうに食べて居ましたよ^^

栄養面でもトマトソースは リコピン一杯で良いですね~
是非 お試しになって下さいませ^0^
3人で 楽しい美味しい時間を満喫出来て 良かったです♪

いつも素敵に応援を頂きまして有り難うございます(^^♪

<< ■続【④私の出前ディナー料理の... 【イカ墨と焼きトマト入りちぎり... >>