人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ご飯 

  超簡単で美味しいです!! 《うなぎと揚げ茄子の握り寿司》

 うなぎはこれで1尾分。焼いてから蒸しました。(サンショウ、タレ、帯海苔)

 茄子は縦4等分にして、切れ目を入れてサラダ油で素揚げ。
 (トッピングは小ネギ、おかか、チューブ入り根ショウガ) 白ゴマ忘れました。
 
 酢飯は(酢、砂糖、塩)いつも目分量でご免なさい。
 シャリ玉は、茄子に合わせて少し大きめにしました。30グラム位かな?
昨日の晩ご飯 _b0033423_8424711.jpg


  2品目は 《カレイのソテー洋風あんかけ》
 冷凍の骨なしカレイを解凍して、水分を拭いて白ワインを少しかけ。
 クレージーソルトをかけ、小麦粉を両面たっぷりつけて、サラダ油
 バターでこんがり焼きます。

 あんかけ-----水溶き片栗粉、イタリアンパセリ、オイスターソース顆粒
        ケチャップ、パプリカは少々、クレージーソルト
        トッピングはシソの葉です。
 まぜまぜジャコサラダ-----ジャコ、ゴマ、おかか、塩昆布、醤油、ごま油
             レモン汁、焼きニンニク、酢、
      (野菜は大根、水菜、プチトマト、人参、キュウリ。)
昨日の晩ご飯 _b0033423_942275.jpg

by al17 | 2005-04-11 09:07 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(8)
Commented by osker7028 at 2005-04-11 10:09
うわ~おいしそう!!
なすもこうして握るととてもキレイでおいしそうですね☆
我が家にも出前お願いしま~す^^
Commented by al17 at 2005-04-11 11:01
osker7028さんへ はーい出前一丁!何て言ってる間に出来ちゃう簡単な物ですから、是非作ってみてくださいねぇ〜(*^_^*)
花粉症大変みたいでお気の毒です。以前紹介した事のあるナノケアイオンスチーマーですが、何と!娘はこれで花粉症が治ってきたとか言っていましたよ〜。美顔目的でプレゼントしたんですけれどねぇ〜、顔にスチーム当てながら、鼻と口もすぅーはぁーしてたらしいです。お大事に・・・。有り難うございました。
Commented by happy_riko at 2005-04-11 23:44
(・_・) エ? これがぁーー晩御飯ですか??
普通のおうちですよね~~マジで!! /(゚0゚)ゝヒイイイイイイ
凄すぎる~~~~!!
我が家にも出前お願いしますぅ~~ホント凄すぎ~!!
何時も、勉強になりますぅ~~m(__)m ペッコ
Commented by al17 at 2005-04-12 08:01
happy_rikoさんへ 豪華にみえますかぁ〜!嬉しいですねぇ〜、
うなぎも国産じゃないので、お寿司の方はこれ《二人分》で800円位ですよ。骨なし冷凍カレイは業務スーパーで(一尾70円位)大袋で買ってきます。野菜を計算に入れても2品で一人分700円位ですから是非rikoさんも作ってみて下さいねぇ〜(^ー^)
Commented by 初めまして♪ at 2005-04-12 14:24 x
どれもとってもおいしそう!
なすの握り、とても興味があります。
今度作ってみようかな。

また遊びに来ま~す☆
Commented by al17 at 2005-04-12 18:10
初めましてさん 始めまして〜。遊びに来て下さって有り難う御座います。茄子好きの方なら絶対にお奨めですよ〜。簡単、早い、安い、旨い!の4拍子揃っていますから。又いらして下さいね。有り難うございました。♤♤
Commented by lob_netcafe at 2005-04-14 11:10
このご飯最高!!食べたーい!きゃっ、らいず起きたぁ~行かなきゃ。イチゴ狩りのお話アップされるの楽しみにしているよん。
Commented by al17 at 2005-04-14 13:26
riseママへ こちらに居る間にこれも作ってあげれば良かったねぇ〜!あの時は子守りや離乳食作りに専念しちゃってた?かなぁ〜?今暇になって、あれこれレパートリーを思い出しながら作っていま
す。今朝のriseの声が未だ耳元から離れないよ。可愛いぃ〜!よちよち歩く姿観たいなぁ〜!!イチゴ狩り今帰ってきたので、UPするね。あ・り・が・とね。育児頑張って!
<< 今日の朝弁&昼弁当 一人でドライブ お花見です。 >>