人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今が旬!酢味噌で戴く茗荷竹】【エキサイトブログcafeさんにてワッフルの掲載を頂いてます♪

エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪

今日のご紹介は① 【今が旬!野生派おつまみ
酢味噌で戴く茗荷竹】

②エキサイトブログcafeさんにて 再び
 【ピックアップ掲載を頂きました。】 

の「2本立て」でご紹介をさせて下さいね~^0^





【今が旬の野生派おつまみ
酢味噌で戴く茗荷竹】

からのご紹介です♪



お料理のご紹介

※時短!簡単!5分で出来る!! 
大人味の美味しい野生派おつまみです。
行楽弁当に添えても サッパリと良いですネ!

芽出し茗荷の 茎の白い部分を酢味噌で頂き
ます。 
茗荷竹は市販では買えないのが残念ですが  
茗荷を植えてるお宅で 分けて頂きましょう~♪



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
【今が旬!酢味噌で戴く茗荷竹】【エキサイトブログcafeさんにてワッフルの掲載を頂いてます♪_b0033423_19321147.jpg

 【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分以内



材料

@芽出し茗荷竹-----10~12本位
※未だ葉が開いて居ない 竹の子状の芽出し
 物を 地下茎から切り取り 掘り上げます。

※良く洗って 根は取り除き1分半塩茹でにして
 冷水に晒す。冷たい方が美味しい!




【合わせ酢味噌の調味料】

○ドリンク酢又は味付き昆布酢。-----大匙2
酸味が弱めの物なら何でも可

○砂糖-----大匙2

○味噌-----大匙2

○液体白だし-----小匙2




作り方

①@茹でた茗荷竹を 器に盛る。

②○調味料を 良く混ぜ合わせ 別添えの小鉢で
 添え付ける。

※トッピングは トマト/セリですが お好みで七味
 を振っても良いですね^^

『知る人ぞ知る美味しさ』を 是非お試し下さいネ!ヾ(^▽^)ノ

【今が旬!酢味噌で戴く茗荷竹】【エキサイトブログcafeさんにてワッフルの掲載を頂いてます♪_b0033423_19324930.jpg

----------------------------------------


■②エキサイト編集部スタッフブログ
『エキサイトブログCafeさんの 
「キュートな春色スイーツ♪まだまだいっぱい! 」』にて
「下記スイーツの嬉しいピックアップ掲載を頂きました♪」


■ブログ記事⇒春の香り満載!!
【蒸しパンミックスで作る簡単な2色ワッフル】
行楽のお伴に持参しても良いかもです♪



「頂きました嬉しい寸評」です♪
旬のイチゴとヨモギを使ったというかんたんスイーツ。
新緑のようなグリーンとイチゴの赤のカラーリングが春らしいですね~!
中のカスタ―ドとワッフルがよく合いそうでおいしそうですね。
レシピ付きですし、市販の粉でかんたんに作れそうなので、
みなさんもぜひトライしてみませんか?
行楽にも持っていきやすいのでぜひどうぞ!


■『エキサイトブログcafeさん』へ

素敵な皆さんのスイーツのお仲間に入れて下さり
2度ものピックアップに感激です!! 
もう嬉し過ぎますよ~有難うございましたヾ(^▽^)ノ


■投稿をさせて頂きました「エキサイトさんの」テーマは
「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」

■レシピブログさん×エキサイトさんの連動企画
『春の行楽弁当&毎日おかず大募集!』
です♪
【今が旬!酢味噌で戴く茗荷竹】【エキサイトブログcafeさんにてワッフルの掲載を頂いてます♪_b0033423_2133418.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【今が旬!酢味噌で戴く茗荷竹】【エキサイトブログcafeさんにてワッフルの掲載を頂いてます♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-23 21:26 | 受賞/掲載レシピ | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-23 21:40 x
あきさん
野生派おつまみ
酢味噌で戴く茗荷竹
素敵なお料理
おいしそうです
新鮮な茗荷竹
最高ですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

『エキサイトブログCafeさんの 
「キュートな春色スイーツ♪まだまだいっぱい! 」』にて
「下記スイーツの嬉しいピックアップ掲載
イチゴとヨモギのスィーツ
素敵です
素晴らしいニュースですね
Commented by ご近所さん at 2015-04-24 15:21 x
こんにちわ
茗荷竹は食べたことないです。
我が家の庭の隅に植えてるので近いうちに食べてみようかと思います。
Commented by AL17 at 2015-04-24 15:41
☆ ryuji_s1 さん こんにちは^^
茗荷竹も 小期間限定で食べられる代物ですので
この機会を逃さず戴かなくては!ですよ~
おつまみに最適ですので もし巡り会えましたら
是非 召し上がってみて下さいね^^

エキサイトブログカフェさんに 今回2度目の
ピックアップを頂きました♪嬉しいです~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-04-24 15:45
☆ ご近所さん  こんにちは~^^

今日はどちらまでウオーキングに行かれたのかな^^?
まぁっ!茗荷を植えてらしたのですか~何処に?@@!
気が着きませんでしたよ~><!

酢味噌は滅茶簡単ですので 是非今晩のおつまみに
作っちゃって下さいね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< 【季節料理で 竹の子と蕗の五目... 【レシピブログmagazine... >>