人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の君子蘭 15年以上育てています。

 君子蘭は3鉢あります。一鉢目が咲き終り、
これは2鉢目ですが今満開です。
バレーボール位大きいので、支柱を立てています。(3鉢目はまだつぼみ)
3鉢を一度に咲かせても見事ですが、一鉢ずつ長く楽しみたいので
咲き出すまではそれぞれ別の置き場で管理(日当たり〜日陰)しています。

咲き終わる側から順次花柄、花茎を取り除き、
全部終わった頃、外に出して御礼肥をやります。
一年おきに植え替えをしないと、根張りが旺盛ですから大変!
夏場は涼しい場所で管理、通気性と水はけを良くするため、鉢穴
を閉がないように、ブロックやレンガなどを台にしています。

重たいのと、場所を取るのが難ですが、一番丈夫な花ですね。
我が家の君子蘭 15年以上育てています。_b0033423_9454650.jpg

アップ!
我が家の君子蘭 15年以上育てています。_b0033423_9463222.jpg

by al17 | 2005-04-05 09:56 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(3)
Commented by uy-rarara at 2005-04-06 00:53
15年とは凄いですね。我が家の君子蘭昨年から外に出しっぱなしにして葉が凍傷になり花は駄目かも・・(×_×)どうしたら良いか教えて下さい。
Commented by al17 at 2005-04-06 07:54
今は家の中ですよね。(未だ遅霜が降りたりしますので。)葉先だけの凍傷でしたらまだ十分復活出来ます。中心部に今、花芽が見えないと、今年の開花はもう望めないかも知れませんが、一応お手当としては、枯れた葉先を切り取って、もう少し暖かくなったら外に出
して。5月頃植え替え(土は培養土だけでも大丈夫)、施肥(長く効くマグアンプK)を混ぜ込んで置きますと、来年は期待できますよ〜冬場(11月〜開花中)は施肥いりません。この時期は水も半月に一度位ですが、やるときは全体にたっぷりと。これでOKで〜す!(#^.^#)
Commented by al17 at 2005-04-06 08:07
ららさんへ追伸です。君子蘭の植え付け方法ですが、深植えは禁物で、根っこが少し見える位の方が、元気に育ちます。夏場は水やりを十分に、葉やけに注意、追肥もお忘れなくねぇ〜。外でしたら物置の中でも・・・3度以上で行けますよ。ミカン箱などの活用でOKです。
<< 昨日の晩ご飯 けんちん汁のつけうどん 今日の朝弁&昼弁当 >>