人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪
 

今日のご紹介は季節料理で【春の香りが嬉しい
蕗と烏賊の木の芽醤油和え】です^^




お料理のご紹介

※今店頭で売られて居る蕗は 滅茶柔らかくてプリプリで
 直ぐに茹で上がりますから お料理もスピーディーです。
 今回は生烏賊も茹でて 一旦出し汁に浸けてから 我が
 家の山椒の木の芽をタップリ摩り下ろして 木の芽醤油
 和えにしました。春の香り満載の 美味しい一品です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪_b0033423_17351347.jpg

■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪_b0033423_17373485.jpg


レシピ-----4人分


材料(A)
@生蕗-----3本分
※長いので 3等分に切り皮を剥き 粗塩を振って
 まな板の上で板摺りをして 食べ易い長さに切って
 熱湯の中に入れて 2~3分茹でる。

※水に晒して灰汁抜きをし 笊に上げて水気を切る。

■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪_b0033423_17525221.jpg


@スルメ烏賊-----1杯分
烏賊は腸を抜き 今回は胴体とエンペラーのみを
 使います。
 ※こちらも 胴体は輪切りに エンペラーは千切りで
 サッと茹でて冷まします。




今回のポイントは 蕗と烏賊を
『一旦和出汁に浸けてから 木の芽和えにします。』




材料(B)浸け込み材料/調味料
★和出汁-----250cc
鰹/昆布/椎茸で取りました。
★白だし-----大匙2






材料(C)木の芽和え用
☆山椒の芽出し物(葉と実が着いています。)-----軽く1つかみ
☆醤油-----大匙3・5
★和出汁-----大匙2
■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪_b0033423_22584688.jpg



作り方

①先ず ★材料を煮立てて 茹でて下準備が出来ました 
 蕗を入れる。
■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪_b0033423_2163683.jpg

②①にボイル烏賊も追加し 良く混ぜ合わせて 1分煮立
 てて火を止め 粗熱が取れる迄何度か掻き混ぜる。
■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪_b0033423_2191625.jpg
 
③木の芽を摺り鉢で当たり 醤油と和出汁で和えて
 盛り付けて 出来上がりです!!

 シンプルで簡単な割には 滅茶美味しいです♪
 浸け置く時間は 長い程お味も染み込みますが 
 ここは お好みでどちらでも構いません。


 是非お試しになって下さいませ(*^^)v
 


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-11 21:17 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-11 22:19 x
あきさん
今晩は
春の香りが嬉しい
蕗と烏賊の木の芽醤油和え
木の芽の香りが美味しさを募りますね
素晴らしいお料理
ありがとうございます
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-13 12:20
蕗は好きなのですが、煮るしか思い浮かびませんかでした。
それもまさかの木の芽で和えるなんて
緑が初々しくで見た目もいいですね。
去年GW購入した山椒の木がまだ丸裸です。
GWまでにモジャモジャに生えてくれるかしら??
Commented by AL17 at 2015-04-13 13:43
★ ryuji_s1 さんこんにちは^^
採り立てを即調理するだけで 何にも勝る贅沢な味わいに
なりますよね~ホウレン草の根迄甘くて ここが栄養の溜まり場でも
有りますよね~♪
いつも素敵にお褒め下さり
応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-04-13 13:49
★ petapeta_adeliaeさん こんにちは^^

家も菜園に 勝手に生えた山椒が2本有り 今溜まりの
塀側のが 丁度採り頃となって来ましたが もう1本は
未だこれからですので 温度が上がれば4月中に 採れ
ると思いますよ~楽しみですね^^

市販の蕗も 鮮度の良い品は 滅茶柔らかくて
木の芽和えが さっぱりと爽やかで美味しいですよ~♪
是非 お試しになって下さいませ。

いつも 素敵にお褒め下さり
応援も有難うございます(*^^)v
<< 常備菜【畑直行!菜園ホウレン草... 『エキサイトブログCAFE』で... >>