人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の 春の常備菜で【蕗と自家栽培椎茸の甘辛炒め煮】10分で美味しいです♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪



今日は 我が家の春の常備菜で
【蕗と自家栽培椎茸の甘辛炒め煮】
のご紹介です♪

お料理のご紹介

最近店頭で プリプリビッグな生蕗が列ぶ様になり
ましたね~^^
やはり生は香りも良くて断然美味しいですものね~♪

菜園の蕗は未だ15cm位と小さいので 待ち切れ
ずに(笑) 本日はこちらで調理をしちゃいました^^

原木栽培のどんこ椎茸も 干して保存をして居ます
ので 後は相性の良い油揚げも入れましょうね♪


【調理のポイント】
蕗の持ち味 プリプリ食感と香りを残した仕上げに
する事で 美味しさが際立ちますね^^ 
なので 茹で過ぎは禁物です。


簡単!!絶品!!春を満喫出来ますヾ(^▽^)ノ




■先ずは 仕上がり全体画像からご覧下さいませ♪


我が家の 春の常備菜で【蕗と自家栽培椎茸の甘辛炒め煮】10分で美味しいです♪_b0033423_14555576.jpg

我が家の 春の常備菜で【蕗と自家栽培椎茸の甘辛炒め煮】10分で美味しいです♪_b0033423_152548.jpg

我が家の 春の常備菜で【蕗と自家栽培椎茸の甘辛炒め煮】10分で美味しいです♪_b0033423_1534124.jpg



【レシピ-----4人分】


○蕗-----1mサイズ2本分
蕗は 3等分に切り皮を剥き 塩を振って板摺り
 をして サッと2~3分塩茹でにして水に晒し 灰
 汁抜きをしてから 6Cm長さに切る。


○干しどんこ椎茸-----2個分
水に一晩浸けて柔らかく戻して 櫛切りにする。

油揚げ-----1枚分
※熱湯をかけて 油抜きをする。
 縦2等分にしてから 大まかな千切りにする。




味付け調味料/炒め油

☆和出汁-----100cc

☆創味つゆ-----20cc

☆味醂-----大匙2

☆酒-----大匙2

☆炒め胡麻油-----大匙2

☆仕上がり盛り付け時に お好みで-----七味を適量



【作り方】

①フライパンに ごま油を敷き 生姜スライスを入れ 
 先ず蕗から やや弱火で2分炒める。

②蕗に少し火が通った所で 椎茸/油揚げを追加
 し 更に2分炒める。

③和出汁を加え⇒お酒/味醂を加え⇒創味つゆを
 最後に加えて 少し蓋をして煮る。 

④最後は蓋を取って 火力を上げてフライパンを振り 
 艶々に照りを出して 出来上がり!!です。
 
美味しい春を 戴きましょうね~(^^)

柔らかい蕗で 短時間でとても美味しく出来ました~
嬉しかったです♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。我が家の 春の常備菜で【蕗と自家栽培椎茸の甘辛炒め煮】10分で美味しいです♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-06 15:54 | 自家製パン/弁当 | Trackback | Comments(1)
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-06 16:28 x
あきさん
蕗と自家栽培椎茸の甘辛炒め煮
おいしそう

立派な自家栽培の椎茸
素敵ですね

素晴らしいお料理
ありがとうございます
いつも感謝です
<< 【自家製保存食 簡単!青々パリ... 春の香り満載!!【蒸しパンミッ... >>