人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪

★追伸:ウド料理の 手順画像が抜けて居ましたので 追加
 をさせて頂きました。誠にすみませんー0ー!」

 今日のご紹介は 土日「3月7日~8日」にかけて 新宿から
お泊まりで遊びに来てくれた 娘夫婦に出しましたおつまみです。

便利な都会暮らしですから 何でも お店で買えば手に入る
旬の食材「フキノトウや山ウド」も 菜園で採り立てを即!調
理して 春の味と香りを満喫して貰おう!!何てね~^^

「これが一番の贅沢なおもてなし」と 私は考えていますが 今
回 山ウドは 家のは未だ12cm位と小さいので 地元産を使
いました♪





■「3月7日の夜のおつまみ3品」からのご紹介です。
※レシピが入りますので 3回に分けてご紹介です。



 【①白子ポン酢/②アカニシ貝と山ウドの酢味噌和え/
③豚ロールのトマト煮】



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

2品は何れも簡単!!5分で出来ます。
【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪_b0033423_20241691.jpg

【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪_b0033423_20271834.jpg


■簡単5分!!【①白子ポン酢レシピ-----3人分】

材料/調味料

@白子大パック-----1

@味ポン醤油-----適量

@レモン汁-----少々

@レモンスライス1/4カット-----3枚

@大葉-----3枚(盛り付け時に下に敷く。)



作り方

1、白子は 赤身が消える迄茹でて 小房に分ける。
茹で過ぎに注意!!です。

2、器に大葉を敷き 白子を盛り付けて味ポン醤油をかけて
 レモン汁少々を垂らし レモンカットを乗せて出来上がり!!
---------------------------------------------


■【②アカニシ貝と山ウドの辛子酢味噌和えレシピ-----3人分】

●アカニシ貝の剥き身カット-----120g

●山ウドの本体-----1本分
【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪_b0033423_18595198.jpg


※皮をピーラーで剥き 千切りにする。
各部位に分けて 酢水に浸けて灰汁抜きをして置く。

※穂先も皮も 又別料理で登場します。

【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪_b0033423_190398.jpg


味付け調味料

△三温糖-----大匙2・5

△味噌-----大匙2

△酢-----小匙1・5

△粉ダシ-----少々

△和辛子-----少々


作り方

味付け調味料を合わせて ウドを和える。
【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪_b0033423_194179.jpg

【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪_b0033423_1943948.jpg

最後に市販のアカニシ貝を和える。
こちらも簡単!!5分で出来ます。
-------------------------------------

■作り置き冷凍品【ロール豚のトマトソース煮】
【レシピはこちらで】  ご覧下さいね^^

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日おつまみ♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-10 21:40 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-10 21:46 x
あきさん
白子ポン酢
アカニシ貝と山ウドの酢味噌和え
豚ロールのトマト煮
素晴らしいお料理
おいしそうです
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-12 20:45
独活と貝が好きなので是非とも作ってみたいけど
アカニシ貝ってテルトリーで見かけたことがないような。
ググってみると北陸の貝なんですね。
近江町市場で見たのかな?
まずは探さなくては!!
Commented by AL17 at 2015-03-13 17:40
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

私自身はお酒は雰囲気でちょこっと呑みたいと言う
程度なのですが 長年主人のおつまみを作り続けて
来ましたし いつか私もこんなメニューを好む様に
なってしまいました♪

美味しい!!って 言って貰える家族が傍に居て
くれると 気合いも入りますねヾ(^▽^)ノ

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-03-13 17:47
★ petapeta_adeliaeさん こんばんは~^^
実は私も珍しく美味しそうな貝が有るなぁ~と 買って
来たのですが ちょっと味わい的にはアワビみたいな?
雰囲気で つぶ貝の様でも有りますが ソフトで滑りは
無くて お刺身でも美味しそう!と思いましたよ^^
ウドがお好きでしたら これ絶対お勧めです♪
娘婿殿も 凄い喜んで食べてくれました^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< 【④金目鯛の煮付け⑤山ウド皮と... 今が旬!【菜園蕾菜の漬物】簡単... >>