人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪

 今日のご紹介は 【自家玄米+麹酵母で
レーズン入りカンパーニュ】

元気な酵母で吃驚~!!の巻です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

※初めて焼いてみたカンパでしたが 今度の酵母は
 ソフトな仕込みなのに 生地の弾力性が滅茶強くて
 生地を捏ね直すにも 全く手に付かないので 打ち
 粉も要らなくて 凄い楽に伸びてくれて こりゃー
 美味しいのが出来るに違いない!!
 と 最初から期待に胸が膨らみましたが 期待に裏
 切られず凄い嬉しい仕上がりとなりましたヾ(^▽^)ノ

今回のカンパは 娘夫婦宅に土曜日持参予定なの
で断面ショー&お味見は 又あちらでね~(*^^)v


 
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_21355982.jpg

上から・・・クープはどの位の深さが良いのか
なぁ~?と迷いましたが 適当に入れてみました。
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_21362033.jpg

横から 水切り笊にお粉を振って使いました^^
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_2137738.jpg

全体的には こんな感じに 出来ました~
初めてにしては いいんでないかい?ヾ(^▽^)ノ 
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_2136466.jpg

レシピのご紹介

※捏ねは餅突き機使用です。


材料

@全粒粉-----100g

@中力粉-----100g

@強力粉-----100g

@三温糖-----大匙1.5

@スキムミルク-----大匙2

@塩-----小匙1


玄米+麹酵母-----190cc

★無塩バター又はケーキマーガリン-----20g


●レーズン(大小のMIX)-----大匙4位



【作り方】

①餅突き機に@を振るって入れる。
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_22123172.jpg

②★溶かしバター&酵母液を 中心の軸を避けて
 周りに少しずつ入れる。
中心に液体をかけると 軸を伝って下部のボイラー
 釜に 水分が流れ出る事が有るのでこうします。

【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_22195497.jpg

【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_22264856.jpg

③捏ね初めから 覗くのが又楽しいのですね^^

【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_2227317.jpg

合計で12分位の捏ね時間を取りました。
 途中4分位立ったら レーズンを投入しましたが
 飛びますので蓋をして 中心の小窓から入れます。

⑤捏ね上がりです。
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_22313621.jpg

【1次発酵は 掘り炬燵に入れて6.5時間】
 分量外の溶かしバター少量をぬっとボールに生地
 を入れ 少し霧吹きをし ラップを2重にかけて炬燵
 に。 

⑦2倍位に膨らんだ所で 作業台で 軽く丸め直して
 ベンチタイム15分を取り 時工程へ・・・。
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_22353486.jpg

⑧ ⑦の生地を 大き目の水切り笊に 分量外のお
 粉を振り 丸めた生地の綴じ部分を上にして入れて 
 上にも少しお粉を振り 水切り受けボールも下に重
 ね ラップをする。

【2次発酵 3時間も炬燵で。】
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_2243070.jpg

⑩ ⑨を 笊からそっとひっくり返し 閉じ口を下にして。
 いよいよお初のクープ入れです~ドキドキ!
 どうすりゃいいの~さ 思案橋ぃ~ (;´Д`)ハァハァ
 まぁここは適当に(笑)入れてみましたが。
【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_22475716.jpg

【余熱/焼成】

☆余熱=200℃で15分

☆焼き=190℃で20分+200℃で15分前後

 
未だ切って食べて無いので 土曜日が楽しみですヾ(^▽^)ノ

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【自家玄米+麹酵母で レーズン入りカンパーニュ】元気な酵母で吃驚~です♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-02-12 23:23 | 自家製パン/弁当 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-13 00:12 x
アキさん
自家玄米+麹酵母で
レーズン入りカンパーニュ
素晴らしいパン
素敵です
おいしそうですね
凄いレシピ
有難うございます
Commented by ご近所さん at 2015-02-13 17:00 x
昨日は畑を見せていただきありがとうございます。
今はシーズンオフなのでまた夏頃拝見させてください。
レーズン入りのカンパーニュは美味しそうです。
先日のなめこと生姜の煮つけは簡単なので作ってみました。
レシピの紹介ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2015-02-14 01:30
☆ ryuji_s1 さん こんばんは^^

今回のカンパは 自家製玄米酵母で 初焼きカンパなので
もっちりソフトな手応ええで 嬉しさも一入でした~
でも 明日娘夫婦宅での断面ショーが終わる迄は 何
ともドキドキが続きますよ~><!

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by AL17 at 2015-02-14 01:38
☆ご近所さん こんばんは^^
今の畑は 菜っ葉類位しか無くて 一番寂しい時ですね~
夏場は お花も沢山咲きますから~お花も摘みに来てネ~♪

ええっ!なめこを作って下さったのですか~やったぁ!
簡単な割には 凄い美味しいでしょ^^
パリパリ大根漬けも 是非お試し下さいね~
明日は新宿へお泊まりで 又出張料理作りで大わらわ
です><!パンも持参します♪
嬉しいツクレポに 応援も有難うございますヾ(^▽^)ノ
<< いたるんるんちゃんの【ハートの... 常備菜で日本の朝ご飯【なめこと... >>