人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2015年 我が家の七草粥】

 今日のご紹介は【2015年 我が家の七草粥】です♪



7日の早朝に 囲炉裏でお粥を炊き まな板に春の七草を乗せ

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン・・・。」

と 唄いながら包丁で叩いて作ってくれた 七草粥。

今でも この日は 姉さん被りの母の姿が鮮明に蘇って来る。


お正月の暴飲暴食で 疲れた胃袋をリセットするには 好都合の
七草粥ですね^^

春の芽出し物を有り難く戴いて 今年の無病息災を祈りましょう♪ 

昔ながらの日本の風習は 理に叶った優れた催事が多く 何時ま
でも 日本の心を大切に 子供達にも伝えて行けたらと思います♪





春の七草

☆セリ ☆ナズナ ☆ゴギョウ ☆ハコベラ ホトケノザ
☆スズナ ☆スズシロ


お料理のご紹介

※七草は 我が菜園の隅っこを探し捲り調達しました♪
 ゴギョウのみ 未だ出て居なかったので!(^^)!
 ホウレン草で代用しました^^

ついでに ご近所さん2軒分も採って来て 叩いてから
差し上げましたら 大変喜んで下さいました。

今回は 余り物のイクラの醤油漬け&温卵を乗せて
ちょっと カロリー高目になっちゃいましたが><!

昔ながらの 石油ストーブ遠火でコトコトと・・・・。
吹きこぼれも無く 最高に美味しく出来て 省エネで
暖を取りながら(笑)身も心も温まります♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
【2015年 我が家の七草粥】_b0033423_210393.jpg

【2015年 我が家の七草粥】_b0033423_2111838.jpg


【七草粥レシピ】-----2人分

材料

☆七草-----大きく一掴み
良く洗って包丁で叩いて置く。

☆生米-----0.5カップ
洗って水切りをする。

☆水-----400cc

☆塩-----小匙1


トッピング

○仕上がり間際に-----卵1個

○イクラ-----適量


作り方

今回土鍋使いで ストーブ炊き遠火で 吹きこぼれも
無いので 水は少なめですが ガス火ですと少し水を
多めにした方が良いかと思います。



①刻んだ七草「この量はちなみに3軒分です^^」
【2015年 我が家の七草粥】_b0033423_2144377.jpg

②ストーブにお米/水/塩を入れた土鍋を乗せて
 最初の10分は やや火力を上げて 蓋をして
 炊きます。

③その後は普通の火力に戻して ブクブクし煮えて
 来たらやや火力を弱めます。

④良い感じにお粥が出来て来ました。
【2015年 我が家の七草粥】_b0033423_21511095.jpg
 
⑤七草をたっぷりと乗せて蒸らし7分位です。

⑥このまま食べるのが正解なのですが!(^^)!
 私は余計な事をして~(爆!)卵1個を落とし半熟状態
 迄蒸らし 更に大好きなイクラ迄乗せちゃいました♪

美味しく食べられる今が 一番幸せです~
大地の恵みに感謝です
ヾ(^▽^)ノ
【2015年 我が家の七草粥】_b0033423_2153611.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【2015年 我が家の七草粥】_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-09 22:01 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-09 23:26 x
アキさん
素敵な七草粥
おいしそうです
素晴らしいRecipe
感動です
たまごか゛のっていて
有難うございます
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-10 10:30
卵が、なんとも言えません。
美味しそうです。
あったまりますね。
Commented by AL17 at 2015-01-11 11:26
★ ryuji_s1 さん こんにちは^^
本当は七草だけが正解なのですけれどね~イクラ好きで(笑)
温卵も乗せちゃってね^^!
ヘルシーじゃ無くなっちゃいますねよね~(汗)

でも凄い美味しくて堪りませんでしたよ♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2015-01-11 11:38
★ aloha-ohana-kei さん こんにちは~^^
こうした風習で 毎年この時期は我に帰させられますねぇ♪
七草は未だ畑に生えて居ますので これからも時々野生に
返って食べ捲りをしたら 元気でスリムになれなれるかしらね><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

<< 【家族からの嬉しいクリスマスプ... 続【居酒屋風元日料理ラスト⑬蟹... >>