人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^

 今日のご紹介は久々の 【我が家の家庭菜園】
ご紹介です^^

軒下では スナップエンドウや絹サヤを育てていますが 
こちらは又次の機会にね^^


畑の野菜は お花が多いので 全体の1/3位の面積です。

全体的にはこんな感じですが 自慢と言えば
無農薬/有機栽培です。
後 小まめに草取りだけはせっせとやっていますので 草
は 生えていませんヾ(^▽^)ノ
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_174838.jpg

①大根が とっても瑞々しくて良いのが出来ましたよ~♪
 大分収穫をしちゃったので 後5本で終わりですが!(^^)!
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_1764658.jpg

②ブロッコリーは3株植えて居ますが そろそろ食べないと
 ヒヨドリさんが 葉を狙い始めました><!
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_1783865.jpg

③ビタミン大根(青くて辛い)はこれからの収穫です。
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_1711699.jpg

④芽キャベツもまだこれからなので楽しみです♪
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_17111138.jpg

⑤手前は種蒔きから移植をした 摘まみ菜2列です。
収穫は来年かな?初めて作った品種ですが雪
でも降ったら どうなっちゃうのかな??

⑥次の一列は 野良棒です。摘まみ菜と同等に脇芽
 を掻きながら食べます。癖が無くて美味しいです^^

その奥は紅白ラディッシュです。
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_1718767.jpg

⑦高菜/白菜は植え付けたばかりなので アヤメの
葉で保護しています。
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_17205676.jpg

⑧下仁田葱 育苗箱で種を蒔き移植しましたが 葱は
 発育が遅くて 植え替えをしながら収穫迄長丁場ですね~

わんこや猫ちゃんが 荒らしに来るので こうした対策
をしています♪
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_1724541.jpg


⑨ソロモンホウレン草(作り易い品種で丈夫です。)
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_17272337.jpg

⑩ちょっと遅らせて こちらにも同じホウレン草です。
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_17285980.jpg

⑪水菜/ラッキョウ/蕪など。
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_17313431.jpg

【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_17323086.jpg

⑫玉葱/奥にはニンニクが有ります。

⑬その他レタス/サンチュ/キャベツなどが有りま
すが お写真を撮り忘れました!(^^)!
【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_17333146.jpg



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-06 17:35 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(4)
Commented by manngo-2 at 2014-12-06 17:58
こんばんは~~

立派な菜園ですね~~
manngo畑と比べ物になりません。
畑の鳥獣対策 大変ですよね。
虫もたくさんいて葉ものはレース状態です。
でも無農薬のお野菜は甘くて美味しいですよね。
寒くなりますが畑作業 頑張ってくださいね!!
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-06 18:02 x
あきさん
ビックリです
想像はいていましたが想像を遙かに超えてていました
酢場にし菜園ですね
全てののお世話重労働ですね
尊敬します
お野菜も立派に収穫凄いです
Commented by AL17 at 2014-12-06 20:34
★ manngo-2さん こんばんは^^
manngo-2さんちは10坪でしたっけ?
かなり広い面積ですよね~
お互い 夏場の草取りが特に大変ですよね(´∀`;)
私は ブヨに刺された事が何度か有って ネット付き
の帽子は欠かさず被りますよ^^!蜂にも刺されてます。
書き忘れましたが レタス/サンチュ/キャベツも
植えてますよ~キャベツは確かに 最初はレース状で
枯れるかと思うほどでしたが(汗)負んぶバッタ様が
この寒いのに未だ止まっていますが 大分丸まって
玉が大きくなって来て良かったです~♪
耕すにも スコップ1本で全部やっていますから
結構重労働ですが 収穫は凄い楽しみですね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪



Commented by AL17 at 2014-12-07 03:13
★ryuji_s1さんこんばんは^^毎日 草取りは欠かせませんが 今の時期は比較的伸びが遅いので楽です♪いきなり寒くなり 芽出し野菜が霜でやられないかなとそればかりが心配でね(´∀`;)私は全てスコップ一本で 耕していますので 結構重労働ですが空いた隙間を 少しずつですから差程の苦労に感じません^^無農薬なので 負んぶバッタが飛び交っております><!無農薬野菜はとっても甘くて最高ですね~♪いつも 素敵にお褒め下さり応援も有難うございます♪
<< 【山の胡桃を纏った・葱鶏唐揚げ... 【自家製麹酵母で山の鬼胡桃入り... >>