人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪

今日のご紹介は 遅れ馳せながら お花とめだか繋
がりで始まった【超姉さんとのオフ会】のご紹介です♪

■超姉さんは既に「オフ会」の模様を 素敵に記事に
 して下さっています~恐れ入ります♪ 
 ★⇒【こちら超姉さんのブログ】です♪


私は 風邪が長引いた事も有りますが それでも畑
仕事に追われながらで ご紹介が遅れました事をお
詫び申し上げます!(^^)!


 先日 お初対面の素敵なご主人様と2ショットで大
事に 孫めだかちゃんを抱えて連れて来て下さり 凄
い嬉しかったです~♪
ラブラブのお2人に ほのぼのとしてしまいました~♪
良いなぁ~滅茶お優しくてお若い旦那様で~ヾ(^▽^)ノ

私はと言うと 風邪で咳が出て居ましたので マスク
姿で束の間の 交換日記だけみたいになり 大変失
礼を致しました~(汗) 

2代目わんこの「プクモンちゃん」を 急性リンパ腫で
亡くされて 悲しみに暮れていた超姉さんに「家のお
花畑のお花を遺影に供えませんか?」 と言う事から
始まり 我が家では 折しもメダカちゃんが沢山産ま
れて居またので「メダカちゃんも飼ってみませんか?」
と 差し上げましたら まぁ!何と!御主人様が夢中
に~(爆!)嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ   

そして今秋 差し上げためだかちゃんが めでたく産
卵期を迎え お裾分けを頂く事になりました。  

一方 思いの他菊の満開時期が例年より早くて 風
邪の完治を待って居たら 鮮度が落ちちゃう!と判
断をして 超姉さんに連絡を入れて 中間地点で落
ち合う事になりました^^


先ず ご心配されてるかと思いますので 御持参
 頂いためだかちゃんのその後の様子からご覧下
 さい♪


【孫めだかちゃんは元気ですよ~♪】

■あき流 赤ちゃんめだかちゃんの飼育レシピ

①どんなに寒くなっても 日中は野外に出し
 日光に十分当てたり 天然の風も必要みた
 いです。
 メダカ/水草共にイキイキ快適に元気です。

②めだかは 土も大事なので 顆粒状のめだ
 か用の土を 底に敷いて居ます。

③ハッポースチロールが 結構保温に便利で
 蓋には穴を空けて 夜間厳寒期はこれを被
 せて(赤ちゃんのみ家の中に取り込みます。)
【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_20275760.jpg

■迫っても中々小さくて見えにくいかも^^!
 それに 下の方に隠れて出て来ません><!
【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_20284125.jpg

■ついでにその他の飼育中のメダカの親も
 ご紹介です♪

【ひめだかの親子】合わせて12匹
こちらは野外飼育です。 
私の作った簡易メダカハウスは ほんの雨
除け程度の物ですが 今 夜は鉢をちっち
ゃなヨシズなどで覆って上げてます。
※これは過保護かも^^?
野外の冬場は 水草を多めにして上げてます。
【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_2217166.jpg

【白メダカ 4匹】
今秋少量産卵が有りましたが 赤ちゃんが
白いのが産まれずにガッカリ><!
どうも 先祖返り?かと思われます!(^^)!
【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_22203690.jpg

【赤ヒレ(小さいけれど鯉の仲間です♪)10匹】
※餌を上げる時だけ出て来て 今潜って居ます。
【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_22242592.jpg

■ 【白メダカの赤ちゃんと 今夏産まれた熱帯魚
グッピーの子供達14匹】

【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_22293728.jpg


※熱帯魚は通常冬場は ヒーターが必要です
 が 家はヒーター無しで こんな方法で保温
 しています。
【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_2230329.jpg

お隣のメダカ先生宅では 全くの天然飼
育で 川の水草が大量に繁殖していて 餌
も全く与えずに育てて居る 手付かずの鉢
が有り 雨が降ろうが槍が降ろうが(笑)雪
の多い時だけ 板を被せて居ると言う 驚
きのスパルタ飼育法です♪

---------------------------------

【最後に 超姉さんにオフ会の時頂きました
 グルメの数々です♪】


※お料理に使わせて頂いてますので 又の
 ご紹介をさせて下さいね^^

※我が家の満開の菊も 時間の有る時にご
 紹介をさせて下さい♪

超姉さん 美味しい物を沢山 いつも有難う
ございます♪
【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_22344549.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【嬉しい孫めだかちゃんの里帰り】感激!!超姉さんとのオフ会♪_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-11-10 22:41 | 美容と健康/雑記 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-11 02:40 x
あきさん
メダカの里帰り
素敵ですね
超姉さんも優しい方で素晴らしいですね
里帰りの赤ちゃんメダカを
真剣に育てるあきさんも優しい方ですね

Commented by 超姉 at 2014-11-11 09:55 x
あきさん^^素敵にご紹介ありがとう♪孫メダカ発見!!
あきさんの所に戻れて良かったね^^菊もまだ綺麗に咲いてます♪
来年また楽しみにしてます^^曾孫メダカ頑張ります(笑)
Commented by AL17 at 2014-11-11 14:53
★ryuji_s1 さん こんにちは^^
出不精の私ですが こう言うお付き合いは大歓迎ですし
気さくで楽しいお方なので 毎年この時期にお会いして
仲良くさせて頂いてますよ~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2014-11-11 15:01
★超姉さん こんにちは~^^
こちらこそ~素敵なご紹介と ツクレポも一杯
頂きまして嬉しい悲鳴です~ヾ(^▽^)ノ

何かとやる事がスローになり ご紹介が遅くなり 
大変失礼を致しました♪
この時期の菊は 活けるとかなり長持ちをして
有り難いのですよね~
畑の菊は 来年に供えて 終わった順に刈り込みを
始めて片付けています。

私も曾孫ちゃんが出来る様 頑張らなくちゃ!^^
又楽しみが増えて嬉しいです♪

いつも 素敵にお褒め下さり応援も有難うございます♪


<< 一品料理で【具沢山のけんちん汁... 【ベジタリアンの朝ご飯は 万能... >>