今日のおかずのメインは2つあります。メロの煮付けとモツの煮込みで〜す!我ながら納得の出来ですぇ〜。(笑)器も自分で作った物を使いました。
メロって煮付けると結構美味しい魚ですよ。柚子を乗せています・
豚モツの煮込みーーー最初にモツは、臭みを取るために一度茹でこぼしています。
人参、ゴボウ、大根、ジャガイモ、椎茸、玉ねぎ、油揚げ、コンニャク(から煎りしてます。) 一度全部炒めます。
途中で、お砂糖を入れてから、味噌も入れて炒め続け、次ぎにみりん、出し汁、下ろしショウガ、ニンニクも下ろして入れます。ここからじっくりと煮込んで下さい。トッピングは大根葉、ねぎ、柚子のみじん切り、七味です。
生野菜は葉っぱのお皿(レタス)に盛り付けてみました。トッピングはシュウマイの皮を千切りにして、油でカリッと多めに揚げて置きました。(トッピングだけじゃなく、ビールのつまみにもGoodですからね、クレージーソルトをかけて) ドレッシングは、ごま油と醤油がベースその他etc・・・。
お菜とエノキ茸を茹でて塩コショウ炒めです。