人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のおもてなし【冷やし狸懐石ランチ】急遽決めましたので簡単なしつらえです^^!

 今日のご紹介はお盆のおもてなし
【冷やし狸懐石ランチ】

です~♪

「お昼は家で食べてから行くから 何も要らないからね。」

と 義姉から前日電話を貰っていましたので 何かスイーツ
でも作ってお出ししようかしら?と思っていましたが・・・。

仏様にも御膳を作って供えるのだから 同じものを食べて
貰おうかな?と 急遽義姉に連絡を入れて 簡単なランチを
お出ししました♪

今回のレシピは「小鯵唐揚げの南蛮漬け」を 簡単に巻末で
ご紹介と 自家製保存食レシピを 各リンクでご紹介させて
頂きました。


明日は娘夫婦が 久々に来ますので 何を作ろうかなぁ~?
と 思案中です~ヾ(^▽^)ノ


先ずは全体画像と各部位の画像をご覧下さいませ^^


【冷やし狸懐石ランチメニュー】

①自家製保存食・ゆかりのご飯

②小鯵唐揚げの南蛮漬け

③サーモン/菜園モロヘイヤ/アボガドのワサビ醤油

④菜園丘ヒジキと豆腐/カリカリ梅紫蘇の白和え

⑤生野菜

⑥冷やし狸蕎麦-----2種のスープを用意しました。

※蕎麦は乾麺を茹でて 天かすを乗せて居ます。
※こちら冷凍カレーを解凍して とろみを付けた温かいスー
 プと 和出汁で割った麺つゆの2種類を用意して カレー
 はご飯にも かけて楽しんで頂きました^^

※薬味-----菜園の小葱/茗荷/大葉/白ゴマ


⑦デザート-----自家栽培行燈仕立ての西瓜 「金の卵」
※こちらはお写真を摂りませんでしたので 明日又
 おもてなしで 撮らせて下さいネ^^!
滅茶甘かったのですよ~♪

 自家製「赤紫蘇ドリンク」-----作り立てを サイダーで割りました^^


⑨漬物類-----自家製保存食
「パリパリキューちゃんレシピ」

「茗荷の甘酢漬けレシピ」 
「梅の漬け汁で大根漬けレシピ」 
「ゆかりふりかけレシピ」 
などをお出ししましたが 「全部美味しかった!!」と
喜んで貰えて 凄い嬉しかったです♪

きっと 主人もお仲間に入って食べてくれたかもね^0^
お盆のおもてなし【冷やし狸懐石ランチ】急遽決めましたので簡単なしつらえです^^!_b0033423_153528100.jpg

お盆のおもてなし【冷やし狸懐石ランチ】急遽決めましたので簡単なしつらえです^^!_b0033423_15355237.jpg
お盆のおもてなし【冷やし狸懐石ランチ】急遽決めましたので簡単なしつらえです^^!_b0033423_15361687.jpg

お盆のおもてなし【冷やし狸懐石ランチ】急遽決めましたので簡単なしつらえです^^!_b0033423_1537156.jpg


小鯵唐揚げの南蛮漬けレシピ-----5~6人分


材料
★小鯵-----20尾位
★片栗粉-----大匙4(小鯵にまぶす分)



漬け汁
○人参/玉葱/ピーマンの千切り-----各適量
○リンゴ酢-----120cc
○砂糖-----大匙3
○胡麻油-----大匙3
○和出汁-----大匙1
○酒-----大匙1
○自家製11味唐辛子「七味でも 鷹の爪でもOK!」-----適量
○生姜のミジン又は摩り下ろし-----小匙1
○塩-----小匙2

作り方
小鯵に片栗粉をまぶして 弱火でキツネ色に
なるまでカリッと揚げて ○漬け汁に絡めます。


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。お盆のおもてなし【冷やし狸懐石ランチ】急遽決めましたので簡単なしつらえです^^!_b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-15 16:11 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-15 17:32 x
あきさん
冷やし狸懐石ランチ
オシャレ名懐石料理
すばらしいです
素敵なメニュー
そしてお料理
有難うございます
Commented by Mio at 2014-08-16 23:22 x
あきさんこんばんは~!
器からして本格的じゃないですか@@
こんな本格的な懐石料理をさらっと作っちゃうあきさん。
ほんまに尊敬しちゃう!

Commented by small-talk at 2014-08-17 09:12
簡単、ではなく本格派ではありませんか!
赤紫蘇のサイダーも美味しそうです。
最近、旅行をするとご当地ビールならぬ、ご当地サイダーをよく見かけます。
丹沢サイダーで売り出したら、人気が出るかも。
Commented at 2014-08-17 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2014-08-18 00:07
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
来客でちょっと忙しくて お返事が遅くなりすみません♪
即興で準備しましたが 保存食も色々有ったので
助かりましたよ~喜んで貰えて嬉しかったです~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-08-18 00:12
★ Mio ちゃん こんばんは~^^

来客でちょっと忙しくて お返事が遅くなりすみません♪
お手頃なお重を 3年位前に買ったのですが
何でも適当に詰めますが 割りとサマになってくれて
お片付けも ササッと楽チンで気に入っています~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-08-18 00:19
★ small-talk さん こんばんは^^

来客でちょっと忙しくて お返事が遅くなりすみません♪
いえいえ 即興で慌てて作りましたので 簡単な物
ばかりですよ~>。!
厚木も地ビールのお店が多いですが 七沢の
セルバジーナでは 自家製サイダーも有って
美味しいのですよね~今度赤紫蘇もこちらの
サイダーで割ってみようかな^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-08-18 00:29
★ halina さん こんばんは~^^
お立ち寄り下さり とっても嬉しいです~♪
主人が先立ってから 今年の10月で早4年に
なりますが 一人暮らしも趣味の園芸や料理で
生き甲斐を見出して 時にはアメリカ在住の孫
とスカイプで話したり 東京の娘夫婦が月一の
割りで遊びに来てくれて 楽しい日々を送れてます^^

ハリナさんも 2人の男の子ちゃんがいらして 今後
益々楽しみですね~ファン申請をさせて頂きました♪
これからも どうぞ宜しくお願い致します^0^
<< 【こんだてNote】選んで下さ... 【盆の入り 自前の花で 埋め尽... >>