人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の晩ご飯

 祝い膳の後は、簡単でヘルシーなメニューです。
    
ほたて稚貝のバター焼き----(白ワイン、バター、塩コショウ) 
 揚げ出し豆腐-----(片栗粉と小麦粉を半々に混ぜて塩コショウしたものを豆腐につけて揚げるだけ)
なすの素揚げ-----(切り込みをいれて素揚げ)
トッピング-------大根おろし、ねぎ、大葉、おろしショウガ
*揚げ出しセットには手前のあんかけ南蛮入りのタレ(熱々)をかけて頂きます。
 シーザースサラダ
 朝漬け-------ショウゴイン大根
その他、前日の残りの煮物などを出しました。
昨夜の晩ご飯_b0033423_9522943.jpg

  今朝の車中食(朝弁当)と昼弁当です
  
朝弁当-----柔らかおにぎり(中身は津軽漬けです)  玉子焼きと ネギとシソの葉を入りベーコン炒め

昼弁当-----じゃこと野沢菜ご飯、 イカの煮物、 玉子焼き、 漬け物、 さらだ、 茄子揚げは夕べの残り
       物です。 玉子焼きが大好きなので、両方に入っています。(実は入れる物がもうない時なんです)
 その他、朝は牛乳、昼はカスピ海ヨーグルト、黒豆茶を持たせるのが定番です。              
 
    
昨夜の晩ご飯_b0033423_1016485.jpg

by al17 | 2005-03-16 10:34 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(3)
Commented by osker7028 at 2005-03-16 19:43
私も今日2回目のコメントで~す☆
カスピ海ヨーグルトの入れ物は瓶ですか?
この瓶で作ってそのままお弁当に?!!
すごく良いアイデアですね♪ 
Commented by al17 at 2005-03-16 22:27
まぁー有り難う御座います。ヨーグルトの作り方ですが、買ってきた牛乳1リットル入りの紙パックをそのまま元菌を入れて開け口をふさぎしっかりシエークしなければいけ満タンだとシエークがで来ませんので、コップ一杯分だけ飲んでしまいます。7〜8分目の中にコップ半量位の菌(出来てるヨーグルト)を入れてますが、牛乳が少ない方がやりやすいですし、早くできます。冬場は電気ポットの側にくっつけて並べて置くと、一日で出来上がり、夏場は温度が高いので、常温で半日です。これの繰り返しでもう、4年も作っていますが、スプーンやお箸でかき回したりしないので、雑菌も入らず、容器の煮沸もいりま
せん。そんな分けで、出来上がってから、瓶に満タンに入れています。
になったら、そこに元菌を
Commented by al17 at 2005-03-16 22:37
あらら、長い文で削ろうと思ったら変に文字が飛んでしまいました。お許し下さい。後でのコメントの編集の仕方が分かりませ〜ん。
<< たまには河原で、こんなお遊びは... こんなぐい呑みセットはいかがで... >>