人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】のご紹介です♪

 今日のご紹介は 【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】

■私は 生前の主人同様に コッテリ煮付けた煮魚が
 大好きです♪
 
 酒と味醂を多く入れて 和出汁は微量にしますと
 コッテリ仕上がりになります。
 
 最近は 湯引き後にお酒を振り オーブントースター
 で 軽く焼いてから煮付けるのが Myブームになっ
 てしまいました。

 香ばしさも相まって 味わいに深みが出て 魚嫌い
 さんでも 焼いてから煮たら行けそうです♪
 ちなみに娘も青魚嫌いで これ式で食べさせました(笑) 


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ♪

【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】のご紹介です♪_b0033423_17341118.jpg


レシピ-----3人分

■所要時間-----20分位



A材料

★鯖の切り身-----3切れ
(湯引きをして 切り身に×印を入れ 酒を適量振りかける。)





B材料(煮汁・調味料)

●砂糖-----大匙2

●合わせ味噌-----大匙2

●和出汁-----大匙3~4

●酒-----100cc

●味醂-----100cc

●隠し味醤油-----小匙1

●生姜のスライス-----3枚

調味料は合わせて置く。



トッピング/添え付け
△生姜の千切り-----適量

△キャベツ/ブロッコリーミニトマトなど。




作り方

①酒を振りかけた鯖を オーブントースターの天版
 にホイルを敷いて乗せて 250℃で12分焼きます。

②B材料/調味料を とろ火で煮立てて 焼いた鯖を
 入れて オーブンシート又はアルミホイルの中央部
 分に 穴を空けて被せ 2重蓋にしてコトコト7分煮
 る。
【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】のご紹介です♪_b0033423_17283564.jpg

③途中 蓋を何度か取って お玉で上からも煮汁を
 かける。更に5分位煮る。
 
【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】のご紹介です♪_b0033423_17344980.jpg

④鯖に 煮汁良く絡まり テリテリになったら煮上がり
 です。

※煮汁残量が お玉1.5杯位に減ったら火を止めて
 器に盛り付け 煮汁を上からかけて 添え付けと
 トッピングをして 出来上がり!!です♪

※コッテリもアッサリも 出し汁:酒・みりんの割合で
 変化させることが出来ますので お好みでお試に
 なってくださいませ♪
【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】のご紹介です♪_b0033423_17442612.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】のご紹介です♪_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-19 17:46 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(6)
Commented by 莉音 at 2014-04-19 20:26 x
うわー(*´▽`*)なんておいしそうなんでしょう♪
絶対おいしいですねー!!
近々作ります(#^^#)
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-19 20:59 x
あきさん
鯖のこってり味噌煮
おいしそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by akina30 at 2014-04-19 23:38 x
あきさん、こんばんは。
鯖のこってり味噌煮美味しそう。
ランキングアップ(*´∀`)ゞおめでとーう♪ヾ(´∀`*)
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。
Commented by AL17 at 2014-04-20 22:56
★ 莉音さん こんばんは~^^

湯引き&炙りの工程が入りますから ちょっと
手間は掛りますが 絶品ですよ~♪
是非お試し下さいませ^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-04-20 22:57
★ryuji_s1 さん こんばんは~^^

ちょっと一手間入れますと 又お味もグレードUPしますね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-04-20 23:02
★akina30さん こんばんは~^^

たまには こんな煮魚も如何でしょうか^^?
美味しそうでしょヾ(^▽^)ノ

いつもオールぼち恐れ入ります♪
こちらも 欠かさずご返盃ぼちをさせて頂いてますよ^^
いつも 素敵にお褒め下さり有難うございます。
<< 【蟹&浅蜊入りお粥/カンパチと... 【スパイス料理とワインを楽しも... >>