人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪

 本日は【レシピブログさん】×【味噌元さん】のコラボ企画
【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガー
さんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】


に 応募をさせていただきましたら 嬉しい 美味しい「毎日
の粉だし」の当選!!です^^♪ 

遅れ馳せながら モニター商品を使わせて頂いて 美味しい
お料理が出来ましたので ご紹介をさせていただきますね~
(#^.^#)


■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

我が家の定番の【鰤大根の甘辛煮付け 焼き葱添え】
です。


味噌元さんの 拘りの「毎日のだし」で 我が家の定番 
大好きな鰤大根の甘辛煮です。
手間要らずして 嬉しい絶品~!!仕上がりです♪



■お料理は「こちらに投稿」をさせて頂きました♪


【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_17115850.jpg
【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_17124625.jpg

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

今回のモニターで頂きました商品のご紹介です^^


味噌元さんの3っつの拘り
【毎日の粉だし】

①微粒子レベルに細かく粉砕していますので 濾
 す作業が省けて 毎日簡単に本物の出し汁が取
 れる。

②鰹/いりこ/昆布は全て 国産素材だから安心!
 化学調味料/保存料/食塩は一切使用して居ない。

③昨年度 東京丸の内に「味噌汁の専門店を出店
 され 早くも人気高沸!!
「お味噌汁本」の監修もされておられます。 

味噌汁専門店・美噌元さん
 拘りの「毎日の粉だし」

【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_19124029.jpg

■お勧めレシピ&美味しく戴くご案内も入って
 至れり尽くせりでした。
【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_20174511.jpg


【鰤大根の甘辛煮レシピ】-----2~3人分


■材料

★鰤-----2切れ
※(湯引きをしてから 各3等分に切り 酒大匙2を振って置く。)

★大根-----小さ目のを1本(通常なら半分)
※(4cm位の輪切りにして 面取りをし お米のとぎ汁
 で 透き通る迄下茹でをして置く。)

★生姜のスライス-----3枚

★生姜の千切り-----トッピング用に適量
【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_20405396.jpg


★長葱-----1本分
※白い部分を7cmに切り オーブントースターで
 焦げ目が着く迄 焼いて置く。
【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_20414758.jpg

煮汁&調味料

○砂糖-----大匙1・5

○醤油-----大匙1

○酒-----大匙3

○味醂-----大匙2

○「毎日の粉だし」-----小匙2

○湯-----300cc

○七味-----適量



作り方

①下茹でした面取り大根/生姜スライスを入
 れ○湯と「毎日の出し」で 二重蓋にして 柔ら
 かくなる迄 10分位とろ火で煮る。

②①を煮て居る間に鰤をオーブン250℃で10
 分焼く。
 葱焼きも この時一緒に焼いても構いません。
【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_20552653.jpg

③お鍋の蓋を開けて 大根が煮えて来たら
 その他の○調味料を加え 焼いた鰤も切っ
 て追加し 葱の青み部分が有れば乗せて 
 再び加熱(二重蓋)で」6分。
【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_21261962.jpg
 

ポイン
 ④途中で蓋を取って お玉で煮汁を上からも
 何度かかけながら 最後は少し火力を上げて
 こってりと煮含める様に仕上げますと ご飯
 のおかずに滅茶美味しいです♪

⑤④に焼き葱を乗せて 少しタレを絡めてから
 器に盛り お鍋に少し残った煮汁もかけて生
 姜の千切りをトッピングして完成です。
【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_2132060.jpg


味噌元さんの 「毎日の粉だし」を使った感想。

※先ず香り・味わい共に大満足!!
 微粒子のナチュラル素材のブレンドが絶妙で 
 濾す手間要らずで本格派!が 素晴らしいです♪ 
 
 今迄「濾さないと美味しく無い!」と決めつけて
 いた私でしたが こんなに美味しくて便利な物
 に出会えちゃったら「出し取りよさようなら!」と
 なりそうです♪

有難うございましたヾ(^▽^)ノ
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-03-23 21:48 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(5)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-23 22:01 x
あきさん
鰤大根の甘辛煮付け 焼き葱添え
おいしそうです
丁寧なレシピうれしいです
有難うございます
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 00:03
あきさんの鰤大根はご飯がススミそうですね。
ただでさえ、食欲を湧かせるお料理ばかりなのに。(笑)
鰤大根は父の十八番だったので亡くなってから食べたことが
ないかも。ワタシの回りで鰤大根の好きな人はスリムな
人が多いで、ちょっと気になる料理でもあります。

事後報告ですがトラバ頂きました。
Commented by AL17 at 2014-03-24 19:10
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^
未だ成長途中の我が家の大根で作りましたので
もっと立派な大根で作ったら もっと美味しかった
に違いない!何て欲を出していますが 美味しい
だしが丸ごと戴けるのも 栄養満点で有り難いで
すし こってり煮付けたら 最高でした♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2014-03-24 19:17
★ petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

嬉しいツクレポを頂いて居ましたのに 気付かなくて
誠にすみませんでした~TBも有難うございます♪
次回の記事にて お礼ご返盃のリンクを貼らせて
下さいね^^

お父様も お料理が得意でいらしたのですね~^^
コッテリ煮つけますと とっても美味しい鰤大根
ですが 風邪予防の焼き葱も沿え付けました~

ご飯の進む一品ですね♪
主人もこれが大好きでしたが メタボでした><!
そう言う私もちょっと体重が多目ですが(爆!)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by RUNE at 2014-03-28 15:07 x
鰤大根が丁寧に作られて、アキさんのお料理は、大好きです!
御姑さんだったら、頼りになる義理母ですね^^。
アキさんには息子さんはいらっしゃらないので、やはり娘になりたいわ~♡ 
と、こうしていつもアキさんにファンレターを書いてます(≧▽≦)
ご近所でしたら、アキさん流のレシピを習いたいぐらいです!
<< 【お彼岸の中日は餡ドーナツを作... 【お彼岸料理総括編 朝スープ... >>