人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】

 今日のご紹介は この季節ならではの保存食作りです♪

庭の金柑を使って
【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】
です。

お料理のご紹介

私の作り方は 金柑がふっくらとプリンプリンに仕上がります。
破けたり しわになったり 凹んだりしないので 見た目も美しい
仕上がりで 種迄柔らかくなりますので 取り出す必要は無い
位です。お風邪の予防にも嬉しい一品ですね^^

ウオターシールの働きに優れた【味わい鍋】鋳物鍋で作りました♪
以前に モニターで頂いたお鍋ですが 何でも美味しく出来ま
すので重宝しています♪]

【味わい鍋】文化軽金属鋳造株式会社さんの文化鍋は 
創業100年の歴史が有り NHKの「美の壺」
でも 「調理器具特集」で 日本の代表的伝統ある調理具
として 紹介された銘品です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_2220241.jpg

金柑の甘露煮レシピ

■所要時間-----1時間位

材料
★金柑-----1kg(ヘタを取り除き洗って笊で水を切って置く。)

★カルシウム糖-----600g

★蜂蜜レモン-----大匙6

★竹串-----5~6本(輪ゴムで束ねて置く。)

★重曹-----小匙2

何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_22302130.jpg

作り方

①金柑を 束ねた竹串で万遍なく 深めに突つく(12か所位。)
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_2239124.jpg

②お鍋に①の金柑を入れて 金柑が被る位の水を入れ
 弱火で煮立てて ★重曹を入れる。 
 
③途中 灰汁が出ますので キッチンペーパーで クルクル
 回して 灰汁を2度吸い取ります。

10分位煮たら火を止めて そのまま半日放置して置く。 

④※灰汁取り前の画像です。
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_22535857.jpg


※スッキリ綺麗な 灰汁取り後の画像です。

ここから本煮です♪ 

放置した金柑を良く洗って 水2カップを入れて
 再度とろ火にかける。
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_22542414.jpg

⑥⑤に 砂糖&蜂蜜レモンを加えて オーブンシートと鍋蓋の
 二重蓋にして 今回は暖を取りながらの ストーブ任せの煮
 込み方法です。(途中で軽く掻き混ぜる。)
(最初の10分位は蓋をしたまま 煮ます。)
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_233769.jpg

⑦その後は少し上蓋をずらして 水分を飛ばしながら煮ます。
 約40分位 遠火でコトコト煮ました。

⑧汁は半分程度残っていますが ドリンクや料理にも使えて
 これが又美味しいんですよね^^
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_2382565.jpg
 
【金柑の甘露煮】仕上がり画像です。
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_23332661.jpg
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_2334073.jpg

---------------------------------------------------
【金柑のアンゼリカレシピ】

★出来上がった金柑の甘露煮-----お好きな数だけ

★グラニュー糖-----金柑と同量位です。



作り方

①金柑の甘露煮を オーブンシートに乗せて
 半日以上乾かして 水分を切ります。
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_2341364.jpg

②グラニュー糖を万遍なく全体に振りかけて
 出来上がり!!です。


どちらも ふんわり 滅茶苦茶美味しくて 皆さん虜に
なっております~喜んで貰えて幸せ満杯ですヾ(^▽^)ノ
何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_23415859.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。何方でも美味しく美しく仕上がる!【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカレシピ】_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-09 23:47 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-10 02:13 x
あきさん
金柑の甘露煮&金柑のアンゼリカ
素晴らしいです
凄くおいしそう
嬉しい料理
レシピ
有難うございます
感謝です
Commented by rui-studio at 2014-02-10 09:04
きんかん、とっても美人ですね、おいしそう。
暖かくなったらきんかんの木を植えたいと思っています。
こうして見ておくとかなり長い間楽しめますね。
きんかんが好きでスライスしてお砂糖をまぶして食べるのですがすぐに青カビがはえてしまいまい、
一パックを食べきるには大変です。
Commented by AL17 at 2014-02-10 14:43
ryuji_s1 さん こんにちは~^^
金柑も こうして煮て置きますといつまでも
美味しく食べられて良いですよ~
もうお裾分けが多いので余り残っていませんが><!

ストーブ任せの簡単調理も嬉しいです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2014-02-10 14:47
★rui-studio さん こんにちは~^^
やっと雪かきも何とか車も掘りだして(笑)
一息着いた所ですが 金柑もこうして煮込んで
置きますと いつまでも美味しく戴けますし
煮汁も使い回せて 結構重宝しますよ~
金柑の木も 植えたら楽しみが増えますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-10 15:19 x
あきさん
いつもお世話になっております
お気に入りにご登録いただき光栄です
今後もよろしくお願いします
Commented by Mio at 2014-02-10 22:23 x
美味しそう~
私いまだキンカンを食べたことがないんですよ!
ちょうど今美味しそうな時期なので
何か作ってみたいですね。
我が家はドリンクメインで出来るようなものを
考えてみたいと思います♪
Commented by al17 at 2014-02-12 06:46
★ ryuji_s1 さん お早うございます^^

龍児さんのイタリア料理は 全てが素晴らしくて
美味しそうで目移りしちゃいますが その内何か
真似っこさせて下さいね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2014-02-12 06:48
★ Mio ちゃん お早うございます^^

甘露煮にして置きますと バリエでドリンクも 
簡単に出来て有り難いんですよ~
色々使い回せて この時期の美味しいおやつ
ですね(●^o^●)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【金柑の甘露煮&金柑のアンゼリ... 【簡単に讃岐カレーうどん】【b... >>